いつのまにかマネーフォワードがZaif、coincheckに対応していた

以前にマネーフォワードにbitFlyerのビットコインを登録という記事を書きました。

これを書いた時点ではbitFlyer以外の仮想通貨取引所はまだ対応されていなかったと思いますが、今日マネーフォワードを見ていたらいつのまにかZaifとcoincheckにも対応していたことに気が付きました。

Zaifとcoincheck

私は今後マクロミルのポイントはビットコインに交換してみるかで書きましたように、今メインで使っていますbitFlyer以外にZaifとcoincheckにも一応ユーザー登録しています。

ちょうどbitFlyerで買っていますビットコインとイーサリアム以外のアルトコインもちょっと気になってきたところでしたので、他のアルトコインを買えるこれらの取引所をそろそろ使ってみようかと思い始めました(coincheckはチャットボーナスを稼ぐためだけには使っていましたが)。

2つを比べてみると、coincheckは多数のアルトコインに対応していて手軽に使えるのですが、チャートや板の状況を見ながら注文を出すにはインターフェースがシンプルすぎ、きめ細かい取引が難しそうです。

一方Zaifはビットコイン以外に扱っている通貨がネムとモナーコインくらいしかなく、この点ではcoincheckに後れを取っています。しかし取引インターフェースは比較的オーソドックスで、チャート・板情報などが1つの画面にまとまっていて使い易そうです。

ちょうどネムはシェアが急拡大中と聞いて気になっていたのと、モナーコインの方もモナーコインを掘ってみたで書きましたようにマイニングなどやっていましたので、とりあえずZaifの方を使ってみることにしました。

マネーフォワードにZaifを登録

そこでまずZaifをマネーフォワードに登録してみました。

登録はマネーフォワードの金融機関追加画面より「FX・貴金属」を選び、出てきた選択肢の中から「Zaif」をクリックします。

マネーフォワード Zaif登録 金融機関追加画面.jpg

すると以下のような画面になりますので、「Zaifと連携する」をクリックしてZaifにログインします。

マネーフォワード Zaif登録 連携画面1.jpg

次に出てくる画面で「許可する」をクリックすれば登録完了です。

マネーフォワード Zaif登録 連携画面2.jpg

bitFlyerの登録時は自分でAPIキーを生成する必要があるなど少し操作が複雑でしたが、こちらはかなり簡略化されていますね。

Zaifにマイニングしたモナーコインを送金

これでマネーフォワードにZaifの情報が取り込めるようになりましたが、資金が全く入っていなくては取り込んでも面白くありません。

そこで以前にマイニングしたモナーコインをZaifに送金してみることにしました。ZaifのMONA入金画面で入金アドレスを取得し、それを自分のウォレットアプリの送金画面で打ち込んで送金します。

モナーコインは認証が早く、数分でZaif側に到着しました。その後にマネーフォワードで情報を取り込んでみた結果がこちらです。

マネーフォワード Zaif画面.jpg

たかが186円ぽっちですが、確かに資産状況が取り込まれました。ただこれを見る限りでは、仮想通貨の種類毎の情報は記録されないようですね。

実は前に登録したbitFlyerでもビットコインの情報は取り込まれるのにイーサリアムの情報は取り込まれないという問題があり、仮想通貨取引所の情報取込みはまだ対応が中途半端なようですね。

とはいえこれで資産の変動は記録されるようになりましたので、coincheckのチャットボーナスで稼いだビットコインなどもZaifに移動し、少しアルトコインで運用してみようかと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)