仮想通貨が全面的に下落中。どこまでいくか

最近は仮想通貨についてあまり書いていませんでした。6月に入ってからは大きな値動きが少なく、話題があまり無かったためです。

しかし一昨日くらいから、久しぶりに仮想通貨全体が大きな下落に見舞われています。調子が良いときだけ話題にするのも何ですので、今日はこれについて書いてみます。

仮想通貨が全面的に下落

下落の兆候は一昨日7月10日の夜20:00頃から現れました。ビットコインの1時間足チャートでみると、こんな感じです(チャートはbitFlyer Lightningから引用)。

ビットコイン1時間足チャート20170712.jpg

23時台に一度大きな下落があり、その後も若干の上げ下げを繰り返しながら、今日に至るまでジリジリと下げ続けています。

289k円付近から落ち始めて今日10時頃の現状の底値が258,888円ということで、下落幅は10%を超えています。

今までにもお伝えしましたように急落局面ではこれを超える下落幅のこともありましたが、今回は2日以上に渡って下げ続け、なお底を打った気配が明確には感じられないのが恐ろしいところです(直近の数時間は一応反発していますが)。

イーサリアムについても同様に下落傾向となっていて、1時間足チャートでみるとこんな感じです(チャートは同じくbitFlyer Lightningから引用)。

イーサリアム1時間足チャート20170712.jpg

0.095BTC付近から下落が始まって、昨日15時頃の現状の底値が0.07821BTCということで、下落幅は約18%とビットコインより大きくなっています。

また後から買い始めたネムも下落しました。こちらも1時間足ですが、チャートはZaifからの引用です。

ネム1時間足チャート20170712.jpg

18円付近から下落を始めて本日8時頃の底値が12.67円ですので、下落幅は約30%とイーサリアムより更に大きくなっています。

仮想通貨全般に大幅下落ということで、投資対象通貨を分散してもリスク軽減の効果はあまり無いことが今回も証明されました。

損益状況は

この下落を受け、現状のbitFlyerの資産状況は以下のようになっています。

bitFlyer資産状況20170712.jpg

現状の投入資金が現金21,000円、PeXポイント8,000円分の合計29,000円ですので、収益率は+136%、倍率にすると約2.4倍と一応まだプラスは保っています。

ただビットコインは8月1日の分裂問題に向けて今後も波乱が予想されますので、このまま下落傾向が続くようだとかなり厳しいですね。

一方Zaifで買っていますネムの方は、やっちまった、買ったばかりの仮想通貨ネムが急落で書きましたように購入開始時に高値掴みしてしまったこと加えて今回の大幅下落が重なり、良いところがありません。

投入資金は合計5万円とbitFlyerへの投入金額を大きく超えていますが、時価総額は約3万7千円と全く振るいません(損益率-26%)。

全般的にかなり苦しい状況ですが、今回のような大幅下落局面では下値を拾って持ち高を増やしつつ、8月1日以降の反転を期待したいところです。

ただしかなりリスクが高い投資であることは確かですので、当面これ以上の大幅な資金投入はしない予定です。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)