LINE OutはIP電話に発信できるか?

このゴールデンウィーク中に、また大学時代の友人と一度飲みに行こうかという話が持ち上がっています。

LINE OutはIP電話の番号に発信可能?

そこでネットで適当に良さそうなお店を見つけて予約を取ろうとしたところ、そのお店の電話番号がたまたま050で始まるIP電話の番号でした。

私は以前から悲報 ViberもLINE Outも無料通話ができなくなっていたなどで書いていますように、自分から発信するときは主にLINEの電話サービスであるLINE Outを利用していますが、まだLINE OutからIP電話に電話をかけたことはありませんでした。

はたしてLINE OutからIP電話に発信できるのかどうか疑問に思い、とりあえずLINE Outのヘルプを見てみると以下のようなページが見つかりました。

LINE Outで発信できない番号は?

このページ、実はまだ下に番号がずらずら並んでいるのですが、とりあえず全体を見渡しても050はリストアップされていませんでした。したがって、IP電話には発信できる可能性が高そうです。

実際にかけてみた

ここから先は実際に試してみた方が早いということで、予約のための電話をLINE Outでお店にかけてみました。

結果としては特に問題なくIP電話に発信でき、通話音質もそれほど問題はありませんでした(特に良くもありませんが)。

ただ料金が14円/分と携帯電話宛と同じになり、固定電話宛(3円/分)よりはかなり割高でした。まあそれでも格安SIMでの一般的な音声通話料金である30秒20円よりははるかに安いですけどね。

これで今後も最後の頼みの綱として保持している通話用携帯から発信するのは、緊急電話とフリーダイヤル、それにナビダイヤルくらいということになりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)