mineoが同一eoIDの回線間でもパケットギフト可能に制限緩和

私が利用しています格安SIMのmineoではパケットギフトという独自のサービスが提供されています。

これは自分の回線のパケット容量の一部を、他の人の回線に分け与えることができるというものです。

一人で無限繰り越しが可能に

パケットギフトは単体でも役に立つ機能ですが、おそらく最も使われているのは他の人とパケットを交換するケースです。

パケットギフトで受け取った容量は有効期限が翌月末までとなりますので、mineoのパケットギフトでデータ容量を無限繰越しで書きましたようにお互いにパケットを交換し合うと当月で消滅するはずのパケット容量を翌月まで延命することができるためです(毎月交換を行えば無限に繰り越し可能)。

ただし今までは制限があり、たとえ一人でmineo回線を複数使用していても、同一のeoID(mineo利用時に作成するオンラインアカウント)に登録されている回線間ではパケットギフトができませんでした。

このため、先の記事でも書きましたようにパケット交換を行うためには、別のeoIDを利用しているパートナーを見つける必要がありました。

ところがこのたびその制限が緩和され、同一eoID内の回線間でもパケットギフトが利用可能になりました。詳細は以下のページで確認できます。

mineo 同一eoIDの回線間でもギフト可能に
同一eoIDの回線間でもギフト可能に! 「パケットシェア」「パケットギフト」の制限緩和について | スタッフブログ | マイネ王

今までも無限繰り越しを行うために一人で複数のeoIDを登録している方もおられたようですが、公式的にはそのような使い方はグレーゾーンでした。今回の緩和で、このような小細工は必要なくなりました。

ただこの手法は複数回線の契約が必要になりますので、やはりコスト的にはやや割高になります。したがってわざわざ無限繰り越しのためだけに複数回線を契約するというよりは、最初から複数回線が必要な人(スマホやタブレットの複数持ちの人とか、家族で一括契約している人など)が便利に使えるようになる改正とみるのが妥当かもしれません。

mineoアプリご利用感謝キャンペーンも

またこれとは別件になりますが、mineoアプリご利用感謝キャンペーンというのも行われているようですね。

こちらはmineoが100万回線到達。そしてmineoアプリ リリースでも書きましたmineoアプリをより多くの方々に使っていただきたいたいということで開催されているキャンペーンで、詳細は以下で確認できます。

mineoアプリご利用感謝キャンペーン
mineoアプリご利用感謝キャンペーン | マイネ王

参加手順はmineoアプリ内からキャンペーンページにアクセスし、「応募する」ボタンをタップするだけです。私も早速応募して1GBをゲットしておきました。

キャンペーン期間は7月末までとまだ余裕がありますが、mineoを使っている方は忘れないうちに手続きしておくのが良いでしょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)