ダンジョンメーカーがアップデートで更なる進化。しかし全然追いつけない

先日から時間が溶けると噂のゲーム「ダンジョンメーカー」が本当にヤバかったなどで書いていますゲーム ダンジョンメーカーですが、買切りのゲームで出てからまだ間がないにもかかわらず、いきなり大規模アップデートが来ました。

Android版の更新が先行してiOS版のリリースが遅れていましたが、とうとうそちらにもアップデートが来たようです。

覚醒パックの追加

今回のアップデートの目玉は、まず何といっても転生ガチャで引けるパックの追加です。

今まで転生ガチャで引けるのはオリジナルパックのみでしたが、それに加えて覚醒パックというものが追加されました。

覚醒パック追加

オリジナルパックを引くのは1回魔石10個に対し、覚醒パックは1回魔石15個と少しお高くなっています。

覚醒パックの中身は魔王のさらなる成長が可能となる魔王覚醒カード、

覚醒パック 魔王覚醒

今までできなかったゲームの3倍速進行や部屋の移動が可能になる機能カード、

覚醒パック 機能カード

今まで横方向にしか拡張できなかったダンジョンを縦方向に拡張するシャベルや新しい強力な罠などがゲーム内で入手可能になる解放カード、

覚醒パック 解放カード

など魅力的なものが揃っています。

その他のゲームシステム改善も

覚醒パックの追加以外にも、魔王にかかっているバフ・デバフの数値を視認できるインジケーターの追加や部屋の効果の調整など、操作性の改善やゲームバランスの調整も行われています(ゲーム攻略の定番アイテムとなっていました「戦争の角笛」は弱体化されたようです)。

更に魔石を稼ぐために達成すべき実績条件も大量に追加されました。

またゲームの状態が頻繁に自動保存されるようになり、今まで使えていましたタスクキルなどによるリセット技(不確定なゲーム要素の結果を見てから気に入らなければ巻き戻す技)の多くが使えなくなったようです。

ゲームを効率的に進めるには少し不便になりましたが、まあこれがゲーム本来の姿でしょうね。

ぜんぜんゲームの進化に追いつけない

というわけでゲームの方はどんどん進化していっていますが、私の方は7体いる魔王の解放もまだ1体残っていますし、魔王の育成に至ってはまだ2体目を育てている途中です。

オリジナルパックの解放も現状では140個中の27個のみです。半分の70個ほど開ければ重要なものはほぼ出揃うらしいですが、現状はその1/3程度ですからまだまだ序の口です。

ダンジョンメーカーやり直し、そしてやり過ぎ防止のために音声時計アプリ導入で書きました日付をまたいでパックの中身をリセットする技ももう使えなくなったようですので、覚醒パックには当分手が回りそうにありません。

これでもいまだに1日平均数時間はこのゲームに吸われているのですが、Twitterなどにいる既にほとんどのことをやりつくして周回プレーをしているような人たちは、いったいどんなゲームの進め方をしているのでしょうね。

まあ人のことを気にしてもしょうがありませんし、これ以上このゲームに時間をつぎ込むのはさすがに生産的ではありませんので、マイペースでやっていきます。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)