放置ゲームとAdSneseの感覚が似ていた

何となくiTunesのApp Storeを眺めていたら、「スーパーロボット大戦X-Ω」というゲームが出ているのを見つけました。

スーパーロボット大戦は昔ゲーム機(PS2だったかな?)でハマったことがあり、非常に懐かしい思いがこみ上げてきました。

スーパーロボット大戦X-Ω App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

結局課金しなければ進めないソーシャルゲームだった

一応アプリ自体は無料なようですし、買ったばかりのiPhone 6s Plusは一からセットアップしたので入っているアプリが少なくやや寂しいということもあり、試しにインストールしてみました。

立ち上げてみると、序盤からマジンガーZ系やガンダム系などの機体がゴロゴロ出てきて、この節操の無さは確かにスパロボでした。

序盤は敵も弱くてやることも一杯あり、プレイしていて非常に楽しいのですが、数時間プレイしてみてあることに気が付きました。

それは、ロボットを手に入れる手段が基本的にはガチャであり、ガチャで良い駒を引くためには課金が必須になるという点で、基本的な作りは一般的なソーシャルゲームと何ら変わらないということです。

これが分かった時点で課金するつもりが無い自分はいずれ行き詰ることが確定ですので、これ以上時間を食われないうちにとそっとアンインストールしました。

今度は放置ゲーに挑戦

しかし久しぶりにプレイしたiPhoneゲームでゲームの虫が騒ぎ始めました。

必要以上にお金と時間をかけること無く楽しめるものは無いかと探してみたところ、今度はこんなのを見つけました。

放置キングダム(超簡単放置ゲー!) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

基本的に冒険者を育てていくRPGですが、タイトルに「超簡単放置ゲー」とついているだけあって冒険者は放っておいてもダンジョンで敵と戦って黙々とゴールドやアイテム、経験値などを稼いできてくれます。しかもゲームを開いていない時も戦い続けます。

プレイヤーは冒険者のステータスや装備、探検するマップを設定・調整することが主な役割ですので、あまり時間を取られません。

とはいうものの、やはり強い装備を手に入れるには課金が必要になるようですので結局最後は課金勝負ですが、ひどく時間を食われないだけ始めるのも止めるのも手軽そうです。

というわけで、しばらくはこのゲームを気軽に楽しんでみようかと思います(自分はコンピューターがせっせと一人で働いているのを横から眺めているのが結構好きです、Windowsのデフラグとか)。

この感覚、何となくAdSenseに似ている

このゲームをしばらくプレイしていて、お膳立てだけして冒険者が勝手に稼いできてくれるのを待っているこの感覚は何かに似ていると思ったら、Google AdSenseでした。

ブログを読んでもらうために日々更新し、パーツの配置を変えたりスタイルをいじってみたりと色々工夫をしますが、その後は観てくれる読者任せです。

1日に何回かAdSenseの報酬額をチェックして、今日は伸びが良いとか悪いとか一喜一憂している姿を考えると、何となくこのゲームのプレーヤーとダブるのでした。

そういう意味では、ゲーム内でしか通用しないゴールドではなくリアルマネーを稼いできてくれるブログとAdSenseの組み合わせは、時間に余裕があるリタイヤ者にとっては優秀な放置ゲーなのかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)