ディアブロ4 シーズン2に向けて予習中

9月頭に始めましたゲーム ディアブロ4ですが、いよいよ週明けの18日水曜日から新シーズのシーズ2が始まります。

今シーズンのシーズン1は最初に作りましたネクロマンサーだけでほぼ終わってしまいました。

ネクロマンサーはミニオン+反射ビルドに

ネクロマンサーの現在のレベルは84。1シーズンは約3か月あるのに始めたのがシーズン終わりまで1カ月半ほどと中途半端な時期でしたので、レベルMAXの100までは届きませんでした。

まあ今でも強めのナイトメアダンジョンなどに行けばレベルは結構上がりますので本気でやり込めば100まで行けたと思いますが、このあたりになるとアイテム集めとパラゴン育成くらいしかやることが無くなりますので、ちょっと飽きました。

ネクロマンサーの最終的なビルドはミニオン+反射というちょっとマニアックなものになりました。もともと召喚したミニオンに戦わせるミニオンビルド志向でしたが、そこにレイザープレートという荊棘の加護(反射ダメージ)を1つだけで通常の5~10倍くらい積めるユニークアイテムが手に入りましたので、この構成になりました。

レイザープレートのおかげでミニオンを突っ込ませるだけでも結構敵が溶けていくのですが、最後の方は敵も強くなって下手すると反射で倒す前にミニオンが減ってしまう状況になりました。

そのためシーズン1限定の心臓でミニオンが精髄(魔法を使うためにマナのようなもの)を大量に消費する替わりに攻撃力が大幅に上がる激怒の心臓も入れて対処しました。こうすると精髄が必要なスキルはほぼ使えなくなってしまいますが、ミニオン以外のメインの攻撃手段が精髄を必要としないコープスエクスプロージョンや死食草でしたのであまり問題無かったですね。

シーズン2に向けてソーサラー予習中

今はネクロマンサーは一旦置いておいて、シーズン2で使う予定のソーサラーのキャラを作り少し予習しています。

シーズン1のキャラはシーズ2には持ち越せませんのでどうせまた作り直しになるのですが、今のうちに慣れておけばスタートダッシュを決められそうです。それに最初のうちはレベルがガンガン上がりますので、それだけでも結構面白いですね。

ソーサラーでもまた懲りずに召喚物で戦う召喚ビルドにしようかと思っていますが、ソーサラーが召喚するのはネクロマンサーのような実体のあるミニオンではなくて純粋な攻撃のための精神体のようなものです。

したがって召喚物は敵のタゲを取ってくれませんので、ネクロマンサーとは戦う勝手がだいぶ違ってきます。基本的には召喚物を出したあとは、自分は逃げ回りながら隙があれば自分も攻撃するというような流れになり、結構忙しいです。

自分が攻撃する手段は火・氷・雷の系統の中から選ぶことになりますが、各々特徴があって悩ましいですね。今のうちに色々試してシーズン2が始まるまでに1つ選びたいと思います。

シーズン2ではシーズン1の心臓の替わりに新しい吸血系のギミックが加わり、またシステム的にも大幅な改修が入るらしいので楽しみです。

しかしそれだけに、また巨大なアップデートパッチが来るのでしょうねえ。今はSIMを切り替えたばかりでmineoの夜間フリーが使えませんので、久しぶりにpovo2.0の24時間使い放題トッピングを買うことになるのかな。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)