先日ディアブロ イモータル PC版のオープンベータ開始で書きましたディアブロ イモータルですが、予定通りFF14のアップデートのタイミングと合わせてpovoの24時間使い放題コードを使い、無事PC版をインストールすることができました。
色々粗が目立つPC版
しかしこのPC版、本当にスマホ版をPCで動くようにしただけという感じですね。画面の構成などもほぼスマホ版のままです(良く言えば再現度が高い)。
FF14の高精細グラフィックを見慣れた今の目からすると、さすがにグラフィックの粗さが目立ちます(その分負荷は軽いのでしょうが)。
当然スマホのようなタッチ操作ではなくてマウスとキーボードで操作できるようになっていますが、肝心なところでスマホ版の操作性が引き継がれていません。
というのは、スマホ版ですと移動しながら適当に弾を撃っても近くの敵にオートターゲットで当ててくれていたのですが、PC版の場合はきっちり敵をクリックするか正確に敵の方向にカーソルを合わせて撃たないと当たらないのです。
しかも悪いことに遠隔職の場合に敵をクリックしそこなって地面をクリックしてしまうと、その地点(敵の群れの中)に自ら飛び込んでいくという恐ろしい挙動になってしまいます。
近接職ならどうせ敵に近づいて殴りますのでそれほど問題にならないのかもしれませんが、敵と離れて戦うのが原則の遠隔職の場合にこの仕様はなかなか厳しいものがあります。
PC版は一応オープンベータという位置づけらしいので、このあたりはできればおいおい改善していってほしいところです。
最初に選んだのはネクロマンサー
ちなみに今回私が最初のプレイに選んだ職は、以前のスマホのクロースドアルファ時には使えなかったネクロマンサーです。
ネクロマンサーも一応遠隔職の一種ですが、スキルでスケルトンやゴーレムなどを召喚しながら戦いますので、純粋な遠隔職であるウィザード(魔法)やデーモンハンター(弓)ほど上記のターゲッティングの問題がシビアには効きません。
今はまだかなり序盤ですが、スケルタル・メイジという移動せずに魔法を撃ちまくるスケルトン(いわゆる固定砲台)を召喚できるようになってから、戦闘がかなり楽になりました。今のところボス戦でも、このスケルタル・メイジを敵の近くに置いてからあとは適当に逃げ回っているだけでもだいたい決着がつきます。
まだ序盤ですのでもう少し進んで敵が強くなってくるとこの戦い方は通用しなくなるかもしれませんが、そのころにはまた新しいスキルや装備が手に入っているでしょう。
というわけで、またディアブロの中毒的な魅力がだんだん蘇ってきているところです。FF14もまだまだ先が長いですし、時間泥棒のネタは尽きません。
まあ時々こうして比較的安価で熱中できるネタが見つかるのは、リタイアしてみたもののやることが無くてつらい、なんて悩んでいる人よりはしあわせなことなのかもしれません。