G HUBでディアブロ イモータルPC版の操作性を改善

先日ディアブロ イモータルがだんだん楽しくなってきたでPC版ディアブロ イモータルの操作性に関して色々不満を書きましたが、最大の問題である遠隔攻撃時に勝手に動いてしまう問題がG HUBの設定で回避できそうでしたのでやってみました。

G HUBで「立ち止まって撃つ」を再現

G HUBというのはゲーミングマウスを買ってしまったなどで書きましたロジクールのゲーミングマウス用の設定ソフトで、マウスの各ボタンにアプリ毎にいろいろな動作を割り当てることができます。

やりたいことは遠隔攻撃時に誤って地面をタップしてもその地点に突っ込んでいかず、その場に立ち止まって攻撃してほしいということです。

一応キーボード操作でシフトキーを押しながら攻撃(マウス左クリック or スペースキー)すれば動かないことがわかりましたので、マウスのボタンでこれが再現できれば良さそうです。

そこでG HUBでその動きを設定しようとしたのですがが、普通のキー割り当て機能では複数キーの同時押しが指定できないようでしたので、結局マクロを使ってキーの同時押しの操作を記録し、それをマウスボタンに割り当てることにしました。

具体的にはマウスボタンの割り当て画面で「マクロ」タブを選択し、「新しいマクロを作成」ボタンを押します。

するとマクロ名を聞かれますので適当に入力します。次にマクロのタイプとして

  • 反復なし
  • 保持中に反復
  • 切り替え
  • シーケンス

のいずれにするのかを聞かれますが、今回はボタンを押し続けている限り連続して攻撃してほしいので「保持中に反復」を選択します。

するとマクロの作成画面になりますので、「今すぐ起動」を選択してマクロ作成ツールを起動します。

ここで「キーストロークを記録」を押し、その後にシフトキーとスペースキーを同時押しすればその操作が記録されて画面上に表示されます。そこで「保存」ボタンを押せばマクロの完成です。

あとは最初の画面に戻って記録したマクロをマウス画像の割り当てたいボタンのところにドラッグ&ドロップして割り当てれば作業完了となります。

ディアブロ イモータルのデフォルトの攻撃用マウスボタンは左クリックですが、そこに本マクロを割り当ててしまうと攻撃以外の操作時に支障がでる可能性がありますので、今回はマウスホイールのボタンに割り当てました。

このボタンを使えば攻撃時にキャラが意図せず動いてしまうことが無くなりますので、ディアブロ イモータルのキャラ育成が一段と捗りそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)