ディアブロ4 シーズン3 ホットフィックスでかなり遊びやすくなった

前回ディアブロ4 シーズン3 開始するも評判は。。。であまり評判が良ろしくないと書きましたディアブロ4 シーズン3ですが、先週末の金曜日、公開からまさかの2日で早くもテコ入れのパッチが来ました。

ストレスポイントが軒並み改善

公開からあまりに期間が短いので最初はあまり期待していなかったこのパッチですが、ふたを開けてみたら前回指摘したストレスポイントが軒並み改善されていました。

臣下が強くない件

仲間になる臣下の効果があまり感じられないという話を書きましたが、レベルアップ条件がかなり緩和されたようで、パッチ適用後ログインしてみたらその時点で既に臣下に適用している制御石や調律石のレベルが数段階上がっていました。

石のレベルさえ上がればそれなりの強さを発揮するようにチューニングされていたようで、フィールドやダンジョンでスポーンする普通の敵なら余裕で倒してくれるくらい強くなりました。少なくともドルイドが召喚する使い魔よりは数段強いです。

また石のドロップ率も上がったようで、制御石や調律石のレベルがどんどん上がっていきます。

シーズンイベントのドロップ率が悪い件

フィールドイベントである秘術の震動やダンジョンの紡績堂内でのドロップ率も上がっている気がします。

またフィールド上にあって触れるとシーズンアイテムのコアなどをドロップするオベリスクは様々な属性の攻撃魔法を定期的に放出しており、それに触れるとノックバックされるのが非常にうざかったのですが、このノックバックが完全に廃止されました。

紡績堂の罠に触れると最終宝箱の報酬が減る件

紡績堂内に罠が設置されており、この罠に触れるととダンジョンクリア後の報酬が減る件についても、対策がなされました。

紡績堂の2階層目にあるゾルタン・クーレの像に護法の真珠を捧げる毎に一定数のゾルタンの護法が付与され、ゾルタンの護法の残っている数に応じて最終宝箱を開けられる数が決まるという仕組みでしたが、罠にかかる度にこのゾルタンの護法の数が減っていくのです。

この点の対策ですが、護法の真珠1個につき付与されるゾルタンの護法の数が今まで3個であったものを10個に増やすというなんとも力業でした。

力業ではありますが、これだけ増えれば多少の罠への接触も気になりません。これで紡績堂攻略のストレスは大幅に軽減されました。

というわけで力業の箇所もありますが、今回のパッチでシーズン3は大幅に遊びやすくなりました。開始から2~3日ですでに少しダレ始めていた気持ちもかなり持ち直しました。

惜しむらくは2日で当てられる程度のパッチなら、事前にベータテストをするなどしてもう少し万全な状態を整えてからサービスを始めてもらいたかったところではあります。

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