「ディアブロ イモータル」のクローズドアルファテストに参加

先日、Google Payの通知に「ディアブロ イモータルの早期アクセスに招待されました」という内容の通知が届きました。

「ディアブロ イモータル」クローズドアルファテスト

最近ゲームはすっかりご無沙汰していましたが、「ディアブロ」シリーズは私が今までプレイしたゲームの中で最もお気に入りの作品の1つですので、これを放置する手はありません。

ただ突然覚えがない通知が来たのでちょっと驚きましたが、日記を検索してみると2018年11月に「ディアブロ イモータル」に事前登録していたことがわかりました。

「ディアブロ」シリーズの提供元「BLIZZARD」は忘れたころに新作を出してくるメーカーで有名ですが、それにしても時間がかかり過ぎでしょう。

「ディアブロ イモータル」で天使と悪魔の永劫の戦いが、iPhone、iPad、Androidでお楽しみいただけるようになります。

ゲームの設定としては、「ディアブロII:ロード オブ デストラクション」と「ディアブロ III」の間の世界ということになっているようですね。

ともあれ早速Galaxy Note9にインストールを試みましたが、最初の数日間はエラーになってアプリが全くダウンロードできませんでした。まあまだアルファテストという位置づけですので、気長に待つしかありません。

そして昨日になってやっとダウンロードができるようになりましたが、今後はアプリインストール後の初期読み込みが5GB弱というダウンロード地獄が待っていました。

今うちで使っていますmineoモバイルWiFiトライアルの月100GBコースは、1日の通信量が5GBを超えると速度制限がかかってしまいます。初期読み込みを開始した時点で既に2GB以上使っていましたので、結局昨日だけではダウンロードが終わらず、今日の分も使ってやっとゲームがプレイ可能になりました。

スマホ向けにカスタマイズされているとはいえ、元がPC向けのゲームはやはりボリュームが半端ではありませんね。

ファーストインプレッション

早速キャラメイクしてプレイを開始します。キャラのクラスはバーバリアン、ウィザード、デーモン・ハンター、モンク、クルセイダーというお馴染みの5つから選べ、各々男女を選択できます。さらに顔も3パターンから選べますね。

私はとりあえず弓が主武器のデーモン・ハンターを作ってみました(基本的にテクニカルなクラスで初心者には向かないはずですが、なぜか好きなので)。

プレイ方法はスマホを横向きに両手で持って、左手でキャラ移動、右手で攻撃というスマホゲームでは王道のパターンです。

まだ最初のチュートリアル部分くらいしかプレイしていませんが、ディアブロの雰囲気がよく再現されていて違和感はありません。スピードもGlaxy Note9の性能なら問題なさそうです。

ただPCならマウスクリックでターゲッティングがワンタッチなのですが、スマホの場合は左手の移動とターゲッティングが一体ですので、このあたりが慣れられるかどうかはもう少しハードなプレイをしてみないとよくわかりません。

とりあえずクローズドアルファのうちは無料でプレイできるようですし、クラスもいっぱいありますので、これからじっくりプレイしてみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)