先月岡山移住候補の物件を見てきたで書きました件の続きですが、岡山に帰省しているこの機会にまた岡山移住用の物件探しを再開しました。
急に保証人問題が浮上
訪ねたのは前回と同じアパマンショップです。前回担当者だった人に今日の予約は入れていたのですが、行ってみるとなぜかその人は不在でまた別の人が担当に付きました。
聞いてみると前回見せてもらった物件はまだ残っている模様。今回その中から最終候補を絞って申し込むつもりだったのですが、ここにきて急に保証人問題が浮上しました。
前の担当だった人には高齢の親以外保証人になれそうな人は居ないということをそれなく伝えていたにもかかわらず紹介してくれた物件でしたので、可能性はあるものと思っていました。
しかし今日担当になった人が言うには、ちゃんとした保証人が居なければ今見せてもらっていいる物件は厳しいとのこと。担当者が変わった途端のこの変化で、今までにやった内見作業が全てふいになってしまいました。
何とか替わりの物件を探して審査を申し込んだが
やむなく別の審査が緩そうな管理会社の物件を一から探し直してもらい、かろうじて1軒だけ候補が見つかりました。
急遽そこの内見をさせてもらったところ、今までに見て気に入った物件よりは設備やコストの面でやや落ちるものの悪くはなさそうでしたので、即日審査を申し込んできました。
ただ今回の担当者さんが言うには、保証人無しで審査に通るかどうかはやってみないと全くわからないとのこと。審査の結果は1週間程度で出るらしいですが、急に雲行きが怪しくなってきました。
この審査が通れば、もうこのまま契約まで突き進もうと思います。しかし万一落ちてしまった場合には、担当者がコロコロ変わって言うことも変わってくるアパマンショップだけに頼るのではなく、前にSuumoで岡山移住の物件探しで書きましたSuumoの「保証人不要」検索なども活用し、もう少し手広く能動的に探していないと厳しい気もしてきました。
未だに保証人を要求する日本の文化もなんとかならないものかと思います。
まあ将来的には身寄りのない高齢者はどんどん増えるので変わるでしょうけどね。
ようは貸し手としてはとりっぱぐれがイヤなんだろうから、2年分の家賃を前払いするとか、そのディポジットをどこかに入れるとか、やりようはあると思うんですよね。
もちろん保証会社の充実もあるでしょうし。
後は賃借人の権利が強すぎるので滞納したらとっととたたき出す仕組みが出来るといいなと思います。