Suumoで岡山移住の物件探し

先日岡山移住に向けて考え始めるで書きました件で、とりあえず一番物件数が多そうな賃貸検索サイトSuumoで物件を物色し始めました。

希望条件

とりあえず探す条件は今住んでいるところからそれほど質を落とさず、それでいて今より少し安いところという虫の良いものにしてみました。

具体的には以下のような感じです。

  • 賃料:管理費・共益費・駐車場代込み4.5万円以下
  • 占有面積:25平米以上
  • 築年数:30年以内
  • 構造:鉄筋系

あとは場所なのですが、岡山市は鉄道があまり発達していませんので、賃貸探しでよく使われる何線の沿線とか何駅付近という指定の仕方がほぼ使えません。

このためエリアを市区で大ざっぱに指定するしかなく、想定とかなり違う場所の物件も出てきますのでそれを目視で除外していくのが結構面倒です。

ちなみにここまでで上げた条件でエリアを広めにとって検索すると、687件もヒットしました。

Googleマップを活用

これを希望の地域(今回の場合は極力実家の近く)で絞り込むために、Googleマップを活用しています。

具体的にはGoogleマップで物件探し用のマイマップを作成し、Suumoで出てきた物件の住所を検索して希望に合えばピン止めしていきます(この時Suumoの物件のURLもピンのメモに保存)。もちろん一目で希望と違うとわかるような住所の物件はパスしますが。

これでだいぶ位置関係がわかりやすくなりました。

案外安い物件が見つからない

ちなみに今住んでいる物件は、入居以来20年以上も全く家賃が変わっていません。少しボラれているのかなと思いながらも、面倒くさくてそのまま放置してきました。

このため、今回住み替えるのであれば条件はほぼ同等でも少しは家賃が下げられるかなと考えましたが、探してみると案外安い物件が見つかりません。

あっても今より5,000円安くなるくらいがせいぜいですが、今の物件は水道代と光回線代が家賃に込みですので、5,000円くらい下がっても結局トントンという感じです。

そう考えると、今の大家さんも途中から無料の光回線を付けてくれたりと、それなりに頑張ってくれていたのでしょうね。

「保証人不要」という検索条件があった

なお今回Suumoを使っていて、「保証人不要」という検索条件があるのを発見しました。

Suumo 検索条件 保証人不要

これを指定すると物件が687件から一気に56件まで激減しましたのでまだそれほど多くはないようですが、保証人無しでも借りられる物件はあるにはあるようですね。

今のところ一生賃貸暮らしを想定している身としては、これは心強いです。もっともこれからは年齢で断られるようになる可能性もあるのかもしれませんが。

とりあえず今はまだかろうじて親が保証人になれそうですので、今回あえてこの条件を指定して選択肢を狭めるようなことはしないつもりですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『Suumoで岡山移住の物件探し』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/26(日) 00:48:25 ID:cbd13feb0 返信

    当記事のような探し方だとLIFULL HOME’Sが地図上で探せて便利ですよ。ご参考までに。
    https://www.homes.co.jp/chintai/okayama/map/

    • 名前:観楓 投稿日:2018/08/26(日) 08:36:10 ID:d08d612ad 返信

      HOME’Sにはそんな機能もあるのですね。

      使ってみます。ありがとうございます。