新居の家賃はクレジットカードで支払える(かもしれない)

またしても岡山移住の話ですが、不動産屋から契約関係の書類が送られて来ましたので、ただいま内容をチェックしつつ記入中です。

ライフあんしんプラス

その書類の中に「ライフあんしんプラス申込書」というのがありまして、これが家賃保証の申し込み書です。

提供元は「あんしん保証」という会社ですが、商品名に「ライフ」と入っていますようにライフカードと提携して業務を行っているようです。

「あんしん保証」のホームページを見ると「連帯保証人制度に代わる機関保証の普及の実現」というのが企業ミッションとして掲げられています。これのお陰で今回私も保証人無しで部屋を借りることができたというところでしょうか。

ただネットの情報を見ていると、ここでも保証人無しでは審査が通らない場合もあるらしく、そのあたりは現状では理想と現実にややギャプがあるのかもしれません。

また保証人無しでの家賃保証ですので、利用料金はちょっとお高めです。私の場合、初期費用として家賃の80%(3万円強)、2年毎の更新時に家賃の25%(1万円程度)、それに加えて毎月の料金も840円取られます。

特に月額料金が痛いですね。まあ保証人を立てられない身ですので、ここは止むを得ません。

家賃をクレジットカードで支払えるか

この「ライフあんしんプラス申込書」を見ていて少し気になったのが、家賃をライフカードで支払えるらしき記述があったことです。ライフカードで払えるのなら多少なりともポイントが付きますので、上記の月額料金負担が若干緩和されます。

これについて不動産屋に聞いてみると、クレジットカード払いの話はライフカードの窓口で直接聞いてみてくれとのこと。そこでライフカードのコールセンターに電話して聞いてみました。

それによりますと、普通に「ライフあんしんプラス」を申し込めば、クレジットカードが発行可能ならば発行されてそのカードでの支払いになり、カード発行が不可の場合は銀行口座から直接引き落としになるということでした。

なので、結局申し込んでみないとわからないということですね。

カード払い可能となってもさらに罠が

まあ一応私はライフカードを既に一枚持っていますので、カード発行の審査が通らないことは無いような気がします。

しかし更に調べていますと、もしカード払い可能となってもさらにその後に罠が控えていることがわかりました。

「ライフあんしんプラス」申し込み時に発行されるカードは以下のページにあります「家賃保証付きライフカード」というやつらしいのですが、これの家賃の還元率は家賃金額2,000円当たり1.0ポイントということで、通常のライフカードの半分しかないらしいのです。

ライフあんしんプラス(家賃保証)と同時に申込むライフカードはどんなカードですか?

これですと、たとえポイントが付いたとしても毎月100円相当程度ですね。この程度なら、たとえカード発行を断られてもそれほどショックは受けなくて済みそうです。

ただそれでも無いよりはマシですし、家賃を支払っているだけでクレヒスが積み上がっていくかもしれませんので、できることなら発行してほしいところですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『新居の家賃はクレジットカードで支払える(かもしれない)』へのコメント

  1. 名前:masa 投稿日:2018/10/31(水) 09:57:02 ID:cba7ebe79 返信

    引っ越しの話はためになります。無職相当だと賃貸は難しいですからね。

    更新時と月の費用を合わせると1250円/月ですか。さらに管理費(共益費)と更新手数料も別途取られるんですかね?

    ポイントは私も面食らいました。通常の買い物なら0.5%つくのに対し、家賃の支払いに限っては0.15%でしたからね。1/3とは

    • 名前:観楓 投稿日:2018/10/31(水) 11:34:04 ID:6b23368da 返信

      masaさん、コメントありがとうございます。

      物件の方の管理費・共益費は無しですが、更新料は2年毎に2万円ほど取られます。これもちょっと痛いです。

      ポイントの方は通常の1/3なんてケースもあるのですか。やはり家賃は一旦契約してしまったら払わざるを得ないお金ですので、「釣った魚にエサはやらない」という感じになるのでしょうかね。