とうとう部屋の解約届提出。もうこれで後戻りできない

最近ちょくちょく書いています岡山移住の件ですが、今住んでいる部屋を解約するには1カ月前までに届けを提出する必要があります。

転居は来月の予定ですので、そこで賃貸契約を打ち切るなら今月中に届を出しておく必要があることになります。

とうとう今の部屋の解約届提出

今まで新しい転居先の部屋の契約で色々確認や調整することなどもありまして、今の部屋の解約は先延ばしにしてきました。しかしいよいよ月末も迫ってきましたので、今日とうとう解約届を提出しました。

といっても不動産屋に退去手順を確認で書きましたように届けはWeb上から出せますので、Webフォームにポチポチと情報を入力して登録しただけですが(最終的には不動産屋の解約担当者から電話で確認があるらしい)。

いずれにしても、これでもう後戻りはできなくなりました。あとは引越しに向けて突き進むだけです。

住み替えには時間がかかる

それにしても、賃貸物件の審査を申し込んでみたがで書きましたように今借りようとしています部屋の内見をして審査を申し込んだのが10月の10日頃でしたが、ここまでこぎつけるのに結構時間がかかりました。

やはり賃貸契約には慣れていないこともあり、正式に手続きを進めるのにはそれなりに時間がかかりますね。

実は今の部屋を見つける前、9月最終週に内見した部屋を月末までに契約するなんて話が一時不動産屋から出ていたこともあるのですが、今から考えるととんでもないスケジュールでした。

初期の契約金だけでも数十万円が動く話ですし、賃貸契約は素人にはわかりにくい部分もありますので、やはりある程度時間に余裕を持って進めるのが得策ですね。

まあそれでも細かいことを考え始めると色々気になるところは後を絶たないのですが、最近は「最悪、損をしても10~20万円程度。そのくらいなら暮らしていく分には大勢に影響ない」と開き直って処理を進めていますw。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『とうとう部屋の解約届提出。もうこれで後戻りできない』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/10/30(火) 20:45:27 ID:c7149fb2f 返信

    僕は引っ越しは結構好きでした。
    なんだか人生が新たな方向に進むような感じがして。
    賃貸の契約も敷金の返還交渉も面倒ですが楽しんでもいました。

    にしてもWEBで手続きができちゃうなんていいですね。
    僕も来年引っ越ししますが、アナログに不動産管理会社に直接出向きます。

    • 名前:観楓 投稿日:2018/10/30(火) 22:30:48 ID:e00374a79 返信

      引越しも慣れていれば良いのでしょうが、私の場合は何しろ20年ぶりくらいなもので感覚をつかむのに苦労しました。

      Webで退去届が出せるようになっていたのには私も驚きました。できることなら、入居時の面倒な書類作成もオンラインで済ませられるようにしてくれると有り難いのですが。