新居のコンロはIHにしてみようかな

さて岡山移住のための引越しも間近に迫ってきましたが、1つ考えておかなければならないのは台所で使うコンロのことです。

今の部屋は一口のガスコンロが備え付けだったのですが、新居の方はコンロが付いていませんので自分で用意する必要があるのです。

ガスかIHか

新居のキッチンは多分2口のコンロを置くスペースがありますが、2口のガスコンロはかなり高いですね。

これについては、割り切って一口コンロにすればかなり安く済みそうです。たとえば、これとか。

しかし新居はガスがプロパンですので、ガス代が高くつきそうなのも懸念点です(まあこれは今も同じなのですが)。

そこで気になってくるのがIHコンロです。実は実家もリフォーム後はIHコンロになったのですが、お湯もすぐ沸きますしかなり便利そうです。

ランニングコストはプロパンとの比較ならトントンかIHの方が少し安いくらいでしょうか(使っている電気のプランにもよりますが)。

難点はIH用の調理器具(鍋やフライパンなど)が必要になることです。しかしこれについてはちょうど今回、引越しの荷物を減らすために古くなっていたものをほぼ一掃しましたので、乗り換えるタイミングとしては最適です。

一人暮らしならこれくらいのセットを一つ買っておけば、ほぼ用は足りそうですしね。

買うならパナソニックか

というわけでAmazonでちょっとIHコンロを物色してみることにしました。IHにも二口コンロはありますが、高いのと200Vコンセントが必要になりそうなですので、ターゲットは一口コンロとします。

機能と静粛性で選ぶならこれですかね。

難点は値段がかなり高いこと。

アイリスオーヤマやティファールなどのものにすればかなり安くなりますが、日常的に使うものですからうるさいものはちょっと遠慮したいところです。この一口タイプは一人鍋などにも使いやすいのが売りですしね。

まあ先日100億円の札束でひっぱたく?20%還元で話題のPayPayを入れてみたで書きましたPayPayの20%還元キャンペーンが始まり、家電量販店でも使えるようになればそちらの方が安く買える可能性もありますので、しばらく様子を見ることにします。

購入するまでは電子レンジと、サンヨーのトラベルクッカー 現役復帰で書きましたトラベルクッカーやアウトドア用のカセットコンロでしのぐとしましょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)