今年も胃がん・肺がん検診受診

今日は胃がん・肺がん検診に行ってきました。今回は天気も良く、レントゲン撮影用にジャージを着て外出しても暑くも寒くもない受診日和でした。

岡山に帰省する前の今月頭に予約していたものですが、どうにか間に合うように戻ってきて無事受診することができました。

胃がん・肺がん検診受診

受診場所は去年と同じく「ふれあい健康館」という施設です。今回も肺がん用レントゲン車1台、胃がん用レントゲン車3台というなかなかの規模のキャラバン隊でした。

受診は昼前という遅い時間帯でしたので混んでいるかと思いましたが、案外そうでもなく約1時間で終了しました。今回も胃がん検診のバリウム撮影時のげっぷをどうにか我慢し、一発で撮影終了することができました。

撮影後に渡された下剤を使用することでバリウムも15時頃には早々に排出できまして、今回は何かとスムーズに事が運びました。

徳島で受診するのはこれが最後になると思われます。次に受ける時は多分岡山ですが、そろそろバリウムではなく胃カメラの検査を一度受けてみるのも良いかなという気もしています。

あとピロリ菌の検査も少し気になっていまして、来年受診するときまでにどうするか考えてみたいと思います。

今回の昼食はあっさりと

胃がん検診の日は朝食抜きですし、受診後はバリウムを出すためにしっかり食事を取るように言われますので、毎年牛丼を買ったりと食べるものには気を使います。

しかし今回は実家でもらってきた五目ごはんを冷凍したものがありましたので、それであっさり済ませることにしました。あとはインスタントのお吸い物と漬物くらいです。

こんなメニューでも上記のようにバリウムはあっさり出ましたので、それほど神経質になる必要はないようですね。

ちなみに今年は住民税非課税世帯でしたので受診料も0円であり、非常に安上りの受診となりました。あとは徳島を離れる前に、残りのがん検診と特定健康審査も病院に行って済ませておこうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)