買取王子で書籍売却

月末予定の岡山移住のための引越まであと2週間ほどに迫り、いよいよ残り時間は限られてきました。

そろそろ転出の各種届出や荷物の梱包を始めなければなりませんが、その前に不用品処分で最後に残っていました大物の書籍処分に取りかかりました。

買取王子に書籍発送

今回は手間を省くために宅配買取のお店を使おうと思っていましたが、ネットで検索すると宅配買取店だけでも何店も出てきます。その中でも今回は極力手間がかかからないお店を厳選しました。

選ぶ基準は買取申し込みが極力オンライで完結し、余計な手続きがいらないこと。特に発送用の伝票書きは何箱も出す時には面倒ですので、オンラインで登録した情報で伝票を印刷して持ってきてくれる業者が望ましいです。

その条件を満たす書籍買取業者の中でも比較的有名と思われる買取王子をまずは使ってみることにしました。

.jpg

買取の申し込みはネット上のフォームに自分の情報と買ってもらいたい物のジャンル、箱数などを登録するだけで完了します。本人確認書類の提出も運転免許証の画像をアップロードするだけで済み、わざわざコピーを取る必要なども無くて楽でした。

引き取りの方も申込日の翌日から指定でき、対応は迅速です。実際の引き取り時もしっかり印刷した伝票を持ってきてくれ、本当に玄関先で箱を引き渡すだけで済んでしまいました。

唯一の難点は一度に2箱までしか買取できないことです。頼めば買取用の箱も無料で送ってもらえる関係上、このような制限になっているのかもしれません(私は手持ちの箱を使いましたが)。

まあダンボール箱2箱に本をきっちり詰め込むと相当な重量になりましたので、運送屋さんのことを考えても1度に頼む量はこのくらいが妥当なのかもしれません。

買取王子は書籍の他にCD・DVDやゲーム機・ゲームなども買い取っていますので、今回は書籍に加えて押入れから出てきたNintendo DS、PSPも送ってみました。

次はVabooを使ってみる

上記のように買取王子は一度に2箱までしか買取してくれませんので、これだけでは手持ちの書籍の半分程度しか処分できませんでした。

そこで次はやはりオンラインだけで申し込みができ、伝票も印刷して持ってきてくれるVabooを使ってみようかと思っています。あと2箱か最悪3箱出せば、手持ちの紙の書籍はほぼ無くなるはずです。

なお、今回利用の買取店はいずれも比較的大手の方ですが、ネットでの評判などを見ていると買取価格にはあまり期待しないほうが良さそうです。

まあ今回は引越前に身軽になることが最優先であり、最悪タダでも目の前の書籍の山が消えてくれたら御の字という状況ですので、査定結果の方はあまり期待せずに待つことにします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)