電気・水道に続き、とうとうガスについても新居に検針票が投函されていました。
この部屋はLPガスなのでそれなりに取られるかと思いつつ検針票を見てみたところ、思わぬ内容でした。
初のガス検針票
以下がその検針票です。
前から書いていますように、現状は実家で寝泊まりして昼間だけこの借家の方に移動してきています(通勤する感覚)。
また台所のコンロはIHにしましたし洗い物でもお湯は使いませんので、ガスの出番は全くありません。したがってガスの使用量が0立方メートルになっているのは予想通りです。
なぜか基本料も0円
しかし予想外だったのは、基本料までも0円になっていることです。
LPガスは高いので基本料金だけでおおむね2,000円前後は取られるものと覚悟していたのですが、なぜかゼロ。
このまま使わないでいればずっと0円のままで済ませてくれれば良いのですが、たぶん今は使い始めの様子見で、次回くらいからしっかり基本料を請求されそうな気がします。
料金が発生し始めたら解約もありか
料金を請求されない限りはこのまま様子を見ようと思いますが、料金が発生し始めたら思い切って一旦ガスを解約してしまうのもありな気がしてきました。
炊事はガス無しで十分こなせることがわかりましたので、ガスが無くて困るのは風呂に入れないことくらいです。しかしそこは今のところ実家で十分まかなえていますので。
ただうちの部屋の場合、どうも私の入居時にガス会社持ちでウォシュレットとカメラ付きインターホンを取り付けたしいのですね。
別に私が頼んだわけじゃなくて管理会社とガス会社の間で勝手に話し合ってやったことなのでこちらが気兼ねする義理は無いのですが、はやりろくにガスを使わないまま解約してしまうのはちょっと勇気がいります。
しかし何もしないで毎月2,000円節約できるとしたら結構大きいですし、悩ましいところです。