先日昨日Amazonで注文した液晶モニターがもう到着で書きましたようにPC用の液晶モニターを購入したわけですが、スピーカー付きにも関わらず出る音量がパワー不足なのが唯一の不満点でした。
なんとスピーカーが背面に付いていた
なんでこんなに音が小さいのだろうとモニターをよく観察してみると、なんとスピーカーの音が出るスリットがモニターの背面に付いていました。
デザイン上の都合なのかコストカットのためなのかよくわかりませんが、あまりにひどい配置です。スペースが無くて前面に取り付けられなかったのならば、せめてフレームの下面にスリットが開いていればまだマシだったと思うのですが。
事前にAmazonの商品ページでスペックなどもある程度確認しましたが、まさかスピーカーがこんなところに付いているとは気がつきませんでした。
ダイソーの300円スピーカー
と嘆いていてもしょうがありませんので、外付けのスピーカーを買おうかと少し物色を始めました。
といってもそれほど音にこだわりはありませんので、せいぜい2千円程度までの安物で済ませようと考えていたのですが、その過程で思わぬもを見つけました。
なんとあのダイソーで、300円でPC用のスピーカーを売っているというのです。しかも値段の割に音が良いと話題になっているようです。
なにしろGoogleで「ダイソー 300円 スピーカー」などのキーワードで検索すると、何ページにも渡って紹介やレビューの記事が出てくるほどです。
中にはいろいろと改造してチューニングしている人までいるみたいですね。
買ってみた
というわけで、さっそくダイソーに行って買ってきました実物がこちらです。
箱にでかでかと「USB」ミニスピーカーと書かれていますが、実はUSBを使うのは電源だけで、音の伝送は普通のスピーカーケーブルで行うアナログスピーカーですね。
なのでプラグの先端はこんな感じで、スピーカー用のミニプラグと電源用のUSBコネクターの二股に分かれています。
スピーカー本体の外観はこんな感じです。
最初から筐体に傷がついていたりするのは、お約束の中華クオリティーですね。
モニター前に設置
しかしPCにつなげてモニターのそばに置いてみると、案外様になっています。
たまたまカラーがモニターのフレームとお揃いのブラックでしたので、あまり違和感がありません。
噂通り音の方もなかなかのクオリティでした。さすがに低音はそれほど出ませんが、音はクリアに聞こえます。
また音量はボリュームをマックスまであげると、ちょっと隣人を気にしなくてはいけないくらい出ます。音量を上げてもそれほど激しく音割れするようなこともありません。
これなら自分の用途には十分です。この品質で300円ですから、ネットで話題になるのもうなずけます。
唯一ちょっと気になったのは、ボリュームを大きめにすると無音状態の時にPCの電子ノイズを拾っているような雑音が若干聞こえることです。まあこれはアナログスピーカーならどれでもこんなものかもしれませんし、ボリュームをある程度下げておけばほとんど気になりません。
あとケーブルの長さは箱には1メートルと記載がありましたが、実測では80cmくらいしかありませんでした。PCの配置によっては長さが不足すると思いますので、そういう場合はダイソーで合わせて延長ケーブルも入手しておきましょう。
また若干戸惑ったのは、スピーカーのどこにもLRを区別する表記が無いことです。幸いYouTubeにスピーカー配線接続確認用の動画がありましたので、そちらで確認したところボリュームが付いている方がL側でした。
私が利用した動画はこちらです。
ただしネット上の記事にはボリュームが付いている方がR側という情報もありましたので、ひょっとしたらロットによって仕様が違っていたりするのかもしれません。購入した実物で一度確認しておくのが無難でしょう。
いずれにしても、格安でスピーカーが調達できて助かりました。この値段なら、実家で寝泊まりしている部屋にあるTV用にもう一つ買っても良いかな、などと考え始めています。