audibleは無料チャンネルもなかなか秀逸

先日audible 30日間無料体験で「三体」を聴き始めたで書きましたaudibleですが、当初は無料体験でもらったコイン1枚を交換した「三体」を聴き終わったら一旦終了かな、と思っていました。

Audible Station

しかしaudibleのサイトを眺めていたら、Audible Stationという会員なら追加料金なしで楽しめるコンテンツも公開されていることがわかりました。

内容は落合陽一や堀江貴文が語る文科系のトーク番組から、書籍の要約版、短編小説、よしもと芸人による企画番組、落語、果ては英語のニュースやヨガ・瞑想の番組など多岐にわたっています。

Audible Station

さらに今なら、『ハリー・ポッターと賢者の石』日本語版、英語版の第1章~第4章が期間限定で配信されていたりします。最初1章~4章を1巻~4巻と空目してすごいなと思いましたが、さすがにそんなことは無かったですね。

これらは逐次追加公開されて行っているようですが、いずれも20分~1時間程度とそれなりにまとまった長さがあり、今までに公開された分も含めると数的にも相当な数に登ります。

これについても多分アプリにダウンロードしておけば退会後でも聴くことができそうですので、「三体」が終わったあとも当分は楽しめそうです。

ネットラジオやPodcastと違って、自分の好みのコンテンツをある程度まとまったボリュームで選んでじっくり味わえるのが良さそうですね。

気になる無料コンテンツ

ちはみにAudible Stationから自分が気になるコンテンツをピックアップしてみると、以下のような感じです。

WEEKLY OCHIAI

 落合陽一氏がホストを務め、毎回各界の第一線で活躍されているゲストとともに行っているブレスト会議“WEEKLY OCHIAI”のアーカイブ音声版。

落合陽一さんは発想が斬新なので、ただ聞いているだけでもいろいろ刺激になりそうです。

ホリエモンチャンネル for Audible

ホリエモンこと堀江貴文氏が主催しているYouTube動画「ホリエモンチャンネル」の未公開部分の音声抜粋版!ホリエモンと寺田有希さんが多様なゲストを交えて様々なテーマでトークを繰り広げます。

最近のホリエモンとは個人的にそりが合わない部分が多そうなので、金を出してまで書籍や番組に接することはほとんどありませんが、無料なら良いかなという感じです。

20分で聴けるビジネス書チャンネル

Audibleで人気を博していた「今読むべきビジネス書」を1冊約20分で聴けるFlier(フライヤー)シリーズがAudible Stationに登場。時短で賢く最先端知識をキャッチアップ。不定期更新

話題になったビジネス書と1冊20分程度というスピード感でサクサク触れ合えるのが良さそうです。

Audible文学チャンネル

伊集院静と阿川佐和子をホストに、人気作家をゲストに迎えてお送りするAudibleオリジナルのトーク番組が解禁。きっと、本がもっと聴きたくなります。

普段文学作品と接することはほとんど無い自分なので、新たな刺激が得られそうです。

あとはよしもと芸人が集まって作った番組や松本人志の番組もあるようで、Audible Stationのページの作り的にはそれが今の一番の売りになっているようです。しかし私はよしもと芸人にはあまり興味がありませんので、これらは後回しですかね。

本当はこういうものや落語など、今まで触れてこなかったものにチャレンジしてみれば新しい世界が開けるのかもしれませんが、リタイア生活とはいえ全部手を出すには時間が足りませんね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)