地元の良さげな医院の探し方

今日から11月ということで、今年も残るところ2カ月のみとなりました。

12月には父親の一周忌もありますので、今年やり残していました健康診断をそろそろ片付けておきたいところです。

地元の医院の探し

私が例年受ける健康診断といえば、自治体でやっています特定健康診査とがん検診です。

岡山市の場合、一応市の方から検診票や資料は送られてきますが、非定期に市内各所で開催されます胃がんと肺がんの集団検診を除いては、各自で身近の医院を見つけて勝手に受診してくださいというスタンスのようです。

集団検診についてはすでに近場で行われるものは終わってしまっているようですので、今回は近場で手ごろなの医院を見つける必要があります。しかし私は去年末に徳島から岡山に引っ越してきたばかりで、かかりつけ医的なものがまだありません。

母親の場合は大学病院以外では、地元の比較的大きな病院に主にお世話になっています。こちらは設備は整っていますが、何しろ患者数が多いのでいつ行っても非常に待たされるのが難点です。

母親に聞いても他に良いところは思いつかないようですので、なんとか自力で医院を選ぶ必要があります。

困ったときのGoogle頼み

ネットを探すと医者の口コミサイトなどもいくつかあるようですが、いずれもデータ量が少なすぎて実用レベルに達していない印象です。

どうしたものかと考えた結果、最終的にたどり着いたのはやはりGoogle先生でした。

具体的にはGoogleマップで近場の医院を検索し、出てきた中からレビューを参考に極力良さげなところを選択するというベタな方法です。

Googleマップ 病院検索

私の場合は岡山市が指定する特定健康診査・がん検診の対応医のリストがありましたので、その中から近いものをピックアップして個別に見ていきました。しかしさすがはGoogle先生、「医院」「病院」などの簡単なキーワードで検索するだけでもかなりの医院がリストアップされます。

レビューはだいたい星3つ前後が多いようですので、最低10個以上のレビューが付いていて星3.5以上というような条件で絞り込めば、良さげなところの候補が絞り込めます。まあネットのレビューですから全幅の信頼を寄せるわけにはいきませんが、でたらめに手近な医院に飛び込むよりはマシな結果になる可能性が高いでしょう。

私の場合も幸い借家の近くに星4つ以上の医院が1つみつかりましたので、今年はそこのお世話になってみようと思います。

一度行ってみて感じが良ければ、今後のかかりつけ医の候補にもなりそうですしね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)