2月分の支出集計

そういえばまだ先月分の支出を集計していませんでした。コロナショックの騒動が小休止しているこの3連休のうちに計算しておくことにします。

食費   : 8,588円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 2,152円
家事消耗品: 522円
交通費  : 2,974円
娯楽費  : 1,273円
通信費  : 7,023円
被服費  : 546円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 0円
社会保険費: 37,268円
雑費   : 2円
臨時出費 : 24,051円
合計   : 126,415円

食費は前月の約6千円から約9千円とさらに増加してしまいました。2月はau PAYやPayPayの還元キャンペーンをフル活用していましたが、それで買い貯めしたことと還元分を計算に入れていないことで見かけ上の金額が上がっています。

光熱費はこの月は電気代のみで約2千円。まだ冬場のうちでしたが、まあ平均的な値ですね。

家事消耗品は5百円ほどで、電動歯ブラシの買えブラシなど最低限の小物だけです。

交通費は車のガソリン代です。最近ガソリンスタンドで給油したときに次回使える3円/Lくらいの割引クーポンをくれるのですが、その有効期限が1カ月なので結局毎月給油しています。

娯楽費はいつもの電子書籍の購入代金と、スマホの小物などの購入代金です。2月は電子書籍の割引クーポンがほとんど手に入りませんでしたので、購入ペースが落ちました。

通信費はいつものmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯、それに固定回線替わりのWiMAXの料金ですが、ネット回線のmineo1本化に向けてmineo SIMを1枚追加しましたので、mineoの料金が若干高くなっています。

被服費はドラッグストアでたたき売られていましたレッグウォーマーなどをちょこっと買った代金だけです。

この月は衛生費と医療費、交際費は0円でした。

社会保険費はいつもの国民年金 2年前納の1ヶ月分と国民健康保険料で変わらずです。

臨時出費は新しい電動歯ブラシ、充電式のエアコンプレッサー、小さい片手鍋に加えて、mineo一本化に向けての最後のピース、Speedifyで書きましたVPNサービス Speedify の3年契約料金1万円以上が入っています。これらは以前から欲しいと思っていたものが多く、最近は多少コストをかけてでも生活を改善できるところはしていったほうが良いと考え始めて消費をやや拡大しています(もちろん身の丈に合わない浪費は論外ですが)。

というわけで支出は合計約12万6千円、臨時出費を除く定常的な出費は約10万2千円となりました。定常的な出費は10万円台で平均的なレベルに納まっています。

直近1年間の年間支出の方は車検があった前月の約146万円からさらに上昇し、約150万円となりました。5カ月ぶりに150万円台に乗せてしまいましたが、ここからも税金、社会保険料などの増加が見込まれますので、さらに上昇していきそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)