4月分の支出集計

また先月分の支出を集計してみました。

食費   : 5,056円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 1,965円
家事消耗品: 1,004円
交通費  : 2,511円
娯楽費  : 2,968円
通信費  : 1,807円
被服費  : 6,180円
衛生費  : 0円
医療費  : 0円
交際費  : 0円
社会保険費: 16,353円
雑費   : 270円
臨時出費 : 6,302円
合計   : 86,432円

食費は約5千円と前月からほぼ横ばいでした。この月もキャンペーンによるまとめ買いが2千円分ほどありましたので、実質的な平均レベルはもう少し下にありそうです。

光熱費はこの月は電気代のみで、平均的な約2千円に落ち着きました。そろそろ暑くなってきましたので、次回以降はやや上昇傾向となっていきそうです。

家事消耗品は1,000円ほど。アルコールスプレーや手洗いしたマスクを干すためのひも付き洗濯ばさみなど、コロナ対策で少しお金を使いました。

交通費は車のガソリン代で、毎月給油を続けています。

娯楽費はいつもの電子書籍の購入代金がほとんどです。ebook japanでPayPay40%還元のキャンペーンをやっていましたので、読みたかったマンガ7巻のまとめ買いをしてしまいました。

通信費はmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯で約1,800円まで落ちました。インターネット回線代まで含めてこの金額は、歴代でも最低のレベルです。Rakuten UN-LIMITの1年間無料が効いています。

被服費は、初めてワークマンで服を買ってみました。夏用の遮熱ジャンパー、シャツ、靴下を買ってこのお値段はかなりリーズナブルです。

衛生費、医療費、交際費はこの月は無しでした。

社会保険費は4~6月は国民健康保険料の納付が無しですので、国民年金 2年前納の1ヶ月分のみの金額です。4月にまた2年前納をしましたので、金額を計算し直しました。

臨時出費はRakuten UN-LIMIT利用のためにGalaxy Note9のSIMロックを解除した料金と、このブログを運用しています格安レンタルサーバー ミニバードの年会費です。私がSIMロック解除した直後にauがオンラインでのSIMロック解除を無料で始めたようで、完全な無駄金となってしまいましたが。

というわけで支出は合計約8万6千円、臨時出費を除く定常的な出費は約8万円となりました。10万円を切ったのは去年の6月以来10か月ぶりです。やはり毎月確実に持っていかれる社会保険料の負担が一番効いているようです。

直近1年間の年間支出の方は前月の約153万円から約154万円とさらに上昇しました。上述のようにこの月の支出はかなり少なかったのですが、前年同月の支出がそれに輪をかけて少なかったので微増となりました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)