6月分の支出集計

また先月分の支出を集計してみました。

食費   : 3,779円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 2,377円
家事消耗品: 142円
交通費  : 2,203円
娯楽費  : 0円
通信費  : 1,952円
被服費  : 0円
衛生費  : 4,400円
医療費  : 0円
交際費  : 0円
社会保険費: 16,353円
雑費   : 0円
臨時出費 : 39,160円
合計   : 112,382円

食費は約4千円と前月から倍増しました。ただ内容を見ても極端な高額出費はありませんし、どちらかというと前月の方が少な過ぎでしたね。このあたりが今の自分の食生活的には平均水準です。

光熱費はこの月は電気代のみです。そろそろエアコンも使い始めていますが、まだあまり極端な上昇はしていません。

交通費はいつものガソリン代です。

いつもは娯楽費に電子書籍の購入費を計上していますが、この月はたまたま0円でした。マンガアプリで読める無料のマンガだけでかなり満足してしまっているというのもあります。

通信費はmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯で、約2千円の低位安定を持続しています(PCなどのインターネット回線も込み)。

衛生費はいつもの散髪代です。コロナが落ち着いてきて、やっと行けました。

被服費、医療費、交際費はこの月は無しでした。

社会保険費は4~6月は国民健康保険料の納付が無しですので、この月も国民年金 2年前納の1ヶ月分のみの金額です。

臨時出費は住民税の納税通知書到着で書きました住民税が主です。まだ1期分しか支払っていませんが、やはりこの負担感は大きいですね。ここに今月通知がくるはずの国民健康保険料がさらに乗っかると思うと恐ろしいです。

というわけで支出は合計約11万2千円、臨時出費を除く定常的な出費は約7万3千円となりました。娯楽費がなかった分、定常的な出費が前月より低下しています。

直近1年間の年間支出の方は前月の約152万円から約154万円と若干上がりました。ここに上でも書きました国民健康保険料も入ってくると、金額がどこまで切り上がってがっていくかが今後の焦点です。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)