12月分の支出集計

また先月分の支出を集計してみました。

食費   : 3,276円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 1,907円
家事消耗品: 220円
交通費  : 2,867円
娯楽費  : 7,036円
通信費  : 1,952円
被服費  : 0円
衛生費  : 4,400円
医療費  : 390円
交際費  : 660円
社会保険費: 89,153円
雑費   : 0円
臨時出費 : 6,458円
合計   : 160,335円

食費は前月の約4千円から若干低下して約3千円です。この月はPayPayのがんばろう岡山市!キャンペーンをフル活用しましたので、実質的な負担はもう少し低いのですが。

住居費は更新料、賃貸借保証料金と余計なものがかかった先々月、先月からやっと通常ペースに戻りました。それでも改めて見ると毎月4万円超の負担は重いですが、だからといって完全な実家同居に踏み切る気にもならないのですよね。

光熱費はこの月は電気代のみで約2千円でした。12月というともう冬本番という気がしますが、案外電気代は安く済みました。

家事消耗品はダイソーで買った小物のみです。

交通費はいつものガソリン代です。

娯楽費はいつもの電子書籍の購入代金が主です。ただ年末にありましたKindleのパンローリング投資本のたたき売り(1冊499円)で調子に乗って10冊も買ってしまいましたので、金額が跳ね上がりました。

通信費はいつものmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯で、約2千円をキープです。いよいよRakuten UN-LIMITの無料期間が切れる4月が近づいてきましたが、楽天回線は相変わらずの不安定さで今のところ契約継続は難しそうです。

衛生費はいつもの散髪代です。行きつけの床屋がPayPayに対応していましたので、これもがんばろう岡山市!キャンペーンの対象になりました。PayPayで支払うだけで1,000円還元はデカいです。

医療費は大腸から除去したポリープの検査結果を聞きに行ったものです。悪性でなくてホッとしました。

交際費はクリスマスに買って帰ったケーキ代です。

社会保険費はいつも通り国民年金 2年前納の1ヶ月分+国民健康保険料で変わらずです。

臨時出費は火災保険の保険料と、追加で買ったメスティンなどの代金です。

なおこの月はこれ以外にふるさと納税を28,000円分ほどしましたが、これは大半が後々税金の控除という形で返ってくるはずのものですので、支出には計上しないことにしました。

というわけでこの月の支出は合計約16万円、臨時出費を除く定常的な出費は約15万4千円。となりました。最近にしては低い方ですが、それでも社会保険料が9万円近くもありますのでこれくらいは行きますね。

直近1年間の年間支出の方も、前月の約181万円から約185万円と順調に伸びています。やはりこの調子ですと、今年度の国民健康保険料を払い終わる3月には200万円に到達しそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)