セブン&アイ・ホールディングスの配当通知に入っているはがきを捨ててはいけない

今年も残すところ1カ月半ほどとなり、年末に向けて各企業から株式配当金の通知が届く季節となりました。

セブン&アイ・ホールディングスからの配当通知

そんな中、今日はセブン&アイ・ホールディングスからの配当通知が届きました。

私は配当金目的での株式投資はほとんどしていませんが、この株は以前にLINE証券のタイムセールで買ったまま、たまたま保持していたものです。

といっても私の場合は一株から買えるLINE証券で5株買っただけの超弱小株主ですので、配当金の方もトータルで240円と本当の子どもの駄賃程度ですが。

一応配当金の計算書は確定申告の時に必要になりますので保存していますが、他の同封書類はほとんど確認せずにゴミ箱行きになることがほとんどでした。

同封のアンケートはがきがお宝だった

しかし今日は届いた郵便がたまたまこれ一通でしたので一応内容物を一通りチェックしてみたところ、同封のアンケートはがきに思わぬ文言が印刷されているのを発見しました。

なんとアンケートに協力した人全員にセブン&アイ共通商品券500円分が進呈されるとのこと。

自分にとっては240円の配当金よりも、こちらの方がよほどお宝でした。誤って捨てなくて良かったです。

しかしこの手のアンケート、ひょっとして今までの配当通知でも含まれていたことがあったのでしょうかね。だったら多分捨てちゃっています。まあ毎回こういうのが入っていればもっと株式投資界隈で騒ぎになっているような気もしますので、大丈夫かな。

それにしても、こういう株式に関するちょっとしたお得感を味わってしまうと、株主優待を取るのに夢中になってしまう人が居るのも何となくうなずけます。

私は基本的に面倒くさがり屋なので今のところ狙ってまでは手を出していませんが、何かお得なものがあれば趣味的に手を出してみるのも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)