auじぶん銀行で外貨普通預金口座開設

前回書きましたauじぶん銀行で4月から新たに始まります「じぶんプラス」の件の続きです。

auじぶん銀行で外貨普通預金口座開設

まず前回検討中でしたPonta獲得条件の中の積立投資分ですが、やはり挑戦してみようかと思います。最大ポイントを獲得するためにはAI外貨自動積立か外貨自動積立を月に10万円行う必要があります。

実際にPontaが獲得できるのは4月からですので設定は3月に入ってからしようと思いますが、まずこれらの積立を設定するにはauじぶん銀行で外貨普通預金口座を開設しておく必要があります。したがってとりあえずその口座開設だけ申し込んでおくことにしました。

あとは実際に積み立てる通貨の選定ですが、auじぶん銀行で選択できるのは「米ドル」「ユーロ」「豪ドル」「ランド」「NZドル」「レアル」「中国元」「ウォン」の8通貨のようです。

今回はPonta獲得が目的で為替損益を求めているわけではありませんので、相場が比較的安定していて為替手数料も安めの「米ドル」か「ユーロ」の2択ですかね。

これらはどちらも為替手数料が払戻時 1通貨単位当たり25銭で同じすので、現状単価が高い「ユーロ」の方が手数料面で若干有利ですね。

というわけでとりあえず4月から「ユーロ」で月当たり10万円の積立を始めてみようかと思います。まあ積立てたあとはすぐに売却する予定ですし、何か予想外の事態が発覚したら即時に積立を中止して撤退しますが。

キャッシュレス決済のポイント獲得はPayPayを利用するか

あと前回Ponta獲得条件のキャッシュレス決済分については、月一回au PAYチャージ10万円で上限の150Pを獲得できると書きましたが、これが間違いでした。

ステージ条件のスタンプ獲得についてはau PAYチャージの手段がオートでも手動でも問われないようですが、Ponta獲得条件については「au PAY 残高へのオートチャージ」と指定されていました。

したがってPonta獲得条件達成にau PAYを使うならオートチャージ必須ですが、au PAYのオートチャージは発動トリガーが支払い時ですし金額指定でも上限が45,000円までしか設定できないようですので、10万円以上チャージするのがなかなか面倒です。

したがってau PAY利用は諦めて他のスマホ決済を利用します。注釈を読みますと、メルペイ、PayB、PayPay、FamiPay、LINE Payへのチャージが対象です。ただしPayPayへの新規登録およびFamiPay、LINE Payへのチャージは現在停止していますが、再開後に対象になるとのこと。

私はこの後半部分を見落としたままPayPayのチャージ口座としてauじぶん銀行を登録してみたのですが、なぜか普通に登録できてしまいました。

まだ実際のチャージは試していませんが、これで問題なくチャージできるようならPayPay残高はPayPay銀行になら無料で出金できますし、これで行ってみようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)