先日AmazonのJCBカードキャンペーンで余計なものを買ってしまったで書きましたマウスとラジオが到着しました。
マウスの方はゲーミングマウスを買ってしまったで書きましたものと全く同型ですので置いておくとして、今日はラジオの方についての感想を書いてみたいと思います。
約3,000円でAM/FM/SW対応のデジタルチューニング式
届きましたラジオがこちらのZHIWHIS ZWS-603です。
一番の特徴はやはり3,000円ちょっとのお値段にもかかわらずAM/FM/SWのマルチバンドに対応している点です。
そしてデジタルチューニング式ですので、チューニングダイヤルがありません。選局はバンドを選択してからボタンで周波数をアップ・ダウンさせるか、テンキーで周波数を直接打ち込みます。
また特定の周波数をメモリーしてそこだけ周回することもできます。バンド全体をオートスキャンして信号のある周波数のみをメモリーに登録する機能も有ります。このお値段で周波数打ち込みやメモリーに対応しているのが驚きですね。
ただラジオの基本性能については、感度はそれなりです。ロッドアンテナを伸ばせばFMは普通に聞こえますが、AMやSWはかなり電波が強い局でないと雑音が増えて厳しいです。
また感度の問題とは別に、AMについてはデジタル式のためか音にピーというようなノイズが乗りやすくなっています。
全体的な感想としてはFM以外での普段使いはちょっと厳しいですが、内容は十分聞き取れますので防災ラジオとしては役に立ちそうです。
バッテリーが充電式でmicro USBケーブルで充電できますので、電池残量を気にしなくて済むのは良いですね。いざというときにはスマホ用のモバイルバッテリーでも充電できますし。
Bluetoothスピーカー機能は音量が小さいのが難点
また本機でもう一つ期待していましたのがBluetoothスピーカー機能です。使うときはMODEボタンでBluetoothモードにし、スマホなどとペアリングすればすぐに使えます。
ただこのBluetoothモードの時はラジオに比べると音量が非常に小さくなるのが難点です。ボリュームを最大付近まで上げれば普通に聞こえるようになりますが、その状態でラジオに切り替えると爆音が鳴ることになります。
この点がありますのでラジオとBluetoothを頻繁に切り替えて使うのは面倒であり、普段は用途をどちらかに限定して使うことになりそうです。なまじ音質は悪くないだけに、この点が非常に残念でした。
とまあ色々苦言も書きましたが、昔BCLラジオに夢中になった世代としては結構楽しめそうな一品です。
このお値段なら興味がある人は買ってしまってもよいのではないでしょうか。