FF14で最初から使っていますメインキャラの召喚士がついにLv.90に到達しました。
現状、FF14のレベルは90が上限ですので、レベル的にはカンストしたということになります。
召喚士 カンスト
FF14の場合、その気になれば一人のキャラクターですべての職業を極められますので、正確には最初のメインジョブがカンストしたということですが。
一方ストーリーの方は今「紅蓮のリベレーター」(パッチ4.0)の最後あたりですので、まだ後ろにパッチ4.Xの追加パッチと「漆黒のヴィランズ」(パッチ5.0)、「暁月の終焉(フィナーレ)」(パッチ6.0)の2シナリオが控えています。したがってストーリー的にはまだまだ道半ばですね。
とりあえず召喚士は今後の拡張パッチでレベル上限が上がらない限りこれ以上成長しませんので、最終装備としてLv.90装備をマーケットで新調しました。それを装備した結果がこちら。
ちょっとエジプト風(?)のシックないで立ちです。魔道士系の装備はだいたい布製でこんなので防御力は大丈夫なのかという見た目ですが、IL(アイテムレベル)という謎のオーバーテクノロジーで守られていますのできっと大丈夫なのでしょう。
これだけ仕入れるのに合計30万ギル以上かかりました。前に書きましたが分譲マンション(アパルトメント)の一室の価格が50万ギルですので、住居の半額以上の服というなかなか豪勢な代物となりました。
メインクエストを進めるジョブが無い
さて召喚士カンストはめでたいのですが、ここでふと気が付きました。今後メインクエストを進めても、このままでは経験値が一切入らないのです。
一応召喚士がLv.89に到達したあたりからサブジョブの機工士(武器=銃)を本格的に育て始めたたのですが、まだLv.60付近です。現状のメインクエストの受注条件はLv.69~70くらいですので、全然足りません。
もうメインクエストの経験値はしばらく諦めるしかないかと思いかけましたが、後から追加されたために最初から高レベルで始められるジョブがあることがわかりましたので、その中から近接DPSのリーパー(武器=鎌)を習得してみました。
リーパーは初期レベルがLv.70ですので、今のメインクエストのレベルにぎりぎり届きます。ただ全く不慣れなジョブですので、IDのシビアな戦いにはしばらくは召喚士を投入し、間のシナリオ部分はリーパーで進めてみようと思います。