FF14 リテイナー用のサブキャラを育て始めた

実は先日FF14でソロのフリーカンパニーを作ってみたで書きましたようにネットカフェにフリーカンパニーを作りに行ったときに、サブアカウントの署名用のキャラ以外に、メインアカウントの方にもサブキャラを作って同じフリーカンパニーに所属させていました。

リテイナー用のサブキャラ作成

通常、課金しなければリテイナーは1キャラ当たり2名までしか雇用できません。しかしリテイナーの数が増やせれば単純にマーケットに出品できる数が増えすし、その他にもリテイナーベンチャーによるアイテム集めや倉庫替わりなど、便利な使い方ができそうです。

そこでフリーカンパニーを立ち上げるついでに、リテイナー雇用用のサブキャラも作ることにしたのでした。フリーカンパニーのカンパニーチェストを使えば、キャラ間でのアイテムやギルの移動も簡単にできますしね(こういう使い方が気軽にできるのはソロのフリーカンパニーの強みです)。

サブキャラは何となく各都市にいると便利かなと思い、リムサ・ロミンサ、グリダニア、ウルダハに各1人ずつ作成しました。

サブキャラは採集職として育成

ただしサブキャラでリテイナーを雇用できるようになるのは、Lv17のメインクエスト「暁の血盟」をクリアした後ですので、最低でもここまではキャラを育成する必要があります。

またリテイナーは雇用主のキャラの同じ職業のレベル以上には成長しませんので、リテイナーベンチャーでそれなりに稼ごうと思えば、雇用主の方も成長させなければなりません。

私のメインキャラは戦闘職ですのでリテイナーも同じ戦闘職にし、今は主にほりだしもの探索で働いてもらっています。

ですので今度のサブキャラのリテイナーは採集職にしてみようと思います。ということはサブキャラ自身も採集職として育成させなければならないということです。

まずは手始めにグリダニアに居るサブキャラを園芸師にしてみました。

ただその前に上記のようにリテイナーを開放するのにLv17まで育てる必要がありますし、採集職とはいえマイチョコボやグランドカンパニーの調達任務の権利は欲しいと考えると、Lv30まで育成する必要があります。

というわけで、とりあえず2日ほどかけてまずサブキャラを槍術士でLv30まで育成しました。ビギナーリングの経験値アップ効果と使っているサーバーのAtomosが優遇サーバーになっていることもあり、このくらいまでならメインクエストとジョブクエストをこなしているだけで案外あっさり育ちますね。

育成途中に初心者の難関、ID(インスタンスダンジョン)が立ちはだかりますが、今は新生エオルゼア編にはNPCと一緒にIDに突入できるコンテンツサポーターが導入されましたので、これであっさり突破できました。

さてこれでサブキャラを園芸師として育てていく下地は整いました。とりあえず最初のうちはジョブクエも簡単ですので、極力自力でクリアしていこうと思います。

しかしどうせメインクエストを進めなければイシュガルド以降には進出できませんので、最終的にはメインクエストやグランドカンパニーの調達任務、ギルトリーブなどを金の力で強引にクリアし、どこまで行けるか試すことになりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)