私は現在PC・スマホを含めたネット回線について、mineoの2回線を主力にしていますが、それにちょっと影響のありそうなルール変更の告知がありました。
シングルタイプ一部コースでパケット放題 Plusの新規申込終了
うちのmineo回線契約は紆余曲折を経て、現状は以下のようになっています。
- mineo マイそく プレミアム(2,200円/月) Dプラン:音声通話用回線 兼 データ通信用メイン回線
- mineo マイピタ(1GB)(880円/月)+パケット放題 Plus(385円/月) Aプラン:データ通信用サブ回線
このうちサブ回線のパケット放題 Plusの部分について、今回変更の告知がありました。詳細は以下のページで参照できます。
シングルタイプ一部コースにおける「パケット放題 Plus」の新規申込受付終了について|mineoユーザーサポート
2022年11月29日以降は、シングルタイプの基本データ容量3GB以下のコースではパケット放題 Plusが申込めなくなるということですね。ちなみに通話もできるデュアルタイプについては、引き続きすべてのコースで申し込みが可能とのこと。
パケット放題 Plusの付加対象となるmineo マイピタの現状の料金は
となっていますので、シングルタイプにしろデュアルタイプにしろ今後は最低1,300円弱は支払わないとパケット放題 Plusが使えなくなるということですね。
どうもmineoさん、シングルタイプの最低料金でパケット放題 Plusを使いまくられると、採算的にかなり厳しかったようですね。
パケット放題 Plusを継続すべきか
私もまさしくそのパターンで契約していたわけですが、自分の場合はパケット放題 Plusの回線はサブ回線の位置づけでしたので、それほど使いまくっていたわけではありません。
実際最近はマイそく プレミアムのメイン回線の方を使うケースが多く、サブ回線を使う機会は減っていましたので、パケット放題 Plusはそろそろ外しても良いかななどと考え始めていたところでした。
ただ上記の話がでてきてパケット放題 Plusを一度外すと二度と1GBコースでは契約できないとなりますと、ちょっと考えてしまいます。
実はmineo マイそく プレミアムのSIMは今iPhone SEに入れてテザリングで使っているのですが、iPhoneに動画データを流し込んでいる場合など負荷がかかっている状態ではテザリングの調子が悪くなる場合があります。
そのような時がサブ回線のパケット放題 Plusの出番となるのですが、それでは根本的な解決策にはなりません。そこでいずれはマイそく プレミアム回線をDプランからAプランに変更し、手持ちのWiMAXルーターに挿してメイン回線化する計画を立てています。
やはりPCなどと回線を共用する運用においては、スマホのテザリングより専用のルーター機の方に一日の長が有るようです。
ただ現状のマイそく プレミアム Dプランには契約時のキャンペーンで6カ月間の10分かけ放題無料の特典が付いていますので、それが切れる来年1月を待って動こうかと考えています。
とりあえずパケット放題 Plusについては少なくともその時までは維持し、マイそく プレミアム回線のWiMAXルーターでの運用状況を確認してから、切るかどうか最終的に判断したいと思います。