BSアンテナがやっと直った

タイムラプス動画でBSアンテナ不調の証拠集めなどで書いていました借家のBSアンテナ不調の件ですが、この度やっと決着がつきました。

ブースター交換で解決

問題の現象はBSの番組が昼間は正常に観られるのに、夜間に録画予約しておくと録画に失敗する場合があるというものです。

先々週の頭に管理会社の人に見に来てもらいましたが、その後日中の様子も注意して時々確認していたところ、昼間でも画面が乱れる場合があることが確認できました。どうも特に雨の日に調子が悪いようです。

しかし管理会社の人が確認に来てから1週間経っても何の連絡もなかったため、再度電話して日中も調子が悪い場合がある旨伝えたところ、先週後半になってやっと修理業者の人がやって来ました。

といっても私のところに直接来たわけではなく、BSアンテナのブースターを交換するので30分ほど映らなくなると建物の全戸に告げて回っていた様子でしたが。

結果的にはこのブースターの交換以降、数日録画結果を慎重に確認しましたが失敗していたことは一度も無く、これで問題が解決したようです。

本件のせいで今クールのアニメ視聴は壊滅的な状況でしたが、どうにか来年まで持ち越さずに済みました。これで年末・年始の特番も安心して録画予約することができそうです。レコーダーを買い換えましたので、録画容量もたっぷりありますしね。

管理会社の動きが悪い

それにしても今回の件で感じましたのが管理会社の動きの悪さです。

前の記事で書きましたように、こちらがTV画面をスマホで録画して実際に調子が悪いことの証拠を突き付けるまでなかなかBSアンテナ側の問題であることを認めてくれませんでしたし、上記のように一度確認に来た後もこちらが再度確認するまで放置状態でした。

そして今回のブースター交換についても、事前に何の連絡もありませんでしたし、終わった後も何も言ってきません。私はたまたま在宅していましたのでわかりましたが、そうでなければしばらく気が付かなかった可能性もあります。

まあ管理会社は基本的に賃貸人よりも大家側の立場に立つものですので過剰なサービスは期待していませんが、それにしても今まで借りた賃貸物件の中でも一番動きが悪い気がします。

だからといって今回程度のことですぐに引っ越そうとは思いませんが、今後も同じようなことが続くようですと、確実に物件に対する印象は悪くなりますね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)