12月分の支出集計

今月も先月分の支出を集計してみました。

食費   :  2,650円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 4,676円
家事消耗品: 1,547円
交通費  : 3,408円
娯楽費  : 2,305円
通信費  : 7,660円
被服費  : 0円
衛生費  : 0円
医療費  : 1.170円
交際費  : 0円
社会保険費: 16,534円
雑費   : 0円
臨時出費 : 4,000円
合計   : 85,966円

食費は前月の約4千円から約3千円と平均並みに回帰しました。12月は正月に向けて食品在庫の整理をしていましたので、比較的少なめで済みました。

光熱費はこの月は電気代のみです。しかしそれだけで約5千円と相変わらず電気価格の上昇が止まりませんね。前年同月が約2千円だったことを考えると、今後の先行きが恐ろしいです。

家事消耗品は約2千円と若干高くなりました。年末・年始の実家での時間を少しでも暮らしやすくするため、足元の寒さ対策としてフロアマットやルームシューズを買ったのが少し効いています。

交通費はいつものガソリン代に加えて、BIC SIMを契約しに岡山駅前まで出かけた時のバス代が入っていますので若干高くなりました。

娯楽費はFF14の月額課金とaudibleリトライキャンペーンの月額会費、それにいつもの電子書籍代金です。この月はaudibleにかなり時間を割いていましたので、電子書籍代は少なめでした。

通信費はmineoとLINEMOの料金に加えて、BIC SIMの初期手数料が入っています。またmineoの方もBIC SIMの契約に伴ってマイそくをDプランからAプランに切り替えましたので、SIM発行手数料などで若干高くなりました。次月以降はLINEMOを解約予定ですし、mineoもマイピタのパケット放題Plusを解約しましたので、その分だけ下がっていく見込みです。

社会保険費は国民年金 2年前納の1ヶ月分のみです。

医療費は健康診断で支払いが残っていました大腸がん検診の費用と、健康診断の結果確認時にかかった費用です。

衛生費、被服費、交際費はこの月はゼロでした。

臨時出費は日新火災の火災保険の代金です。

というわけで支出は合計約8万6千円、臨時出費を除く定常的な出費8万2千円となりました。この月は大きな臨時出費もありませんでしたし、この辺りが現状の生活における最低限のコストと言えそうです。

一方直近1年間の年間支出の方は、前月の約173万円からほぼ変わらずとなりました。2022年は結局持株会株式が全く売れず大きな収入がありませんでしたので、2023年は社会保険料が減って年間支出が徐々に下がっていくことが期待できそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)