高級和牛をドカ食いしてしまった

先日から書いています車の買い替えの件で、成約特典として和牛をもらってしまいました。

先日クール便で届き冷蔵庫に保管していたのですが、今日が賞味期限でしたので意を決して食べることにしました。

宮崎牛300g

こちら、届きました宮崎牛です。見事なさしが入っていますね。

重さを測ってみると、トレーを除いておよそ300gといったところでした。

届いたら実家に持って帰って食べようかと思っていたのですが、肉の枚数を数えると5枚しかありません。2人で食べるにはちょっと量が少ないように見えましたので、昼食で食べてしまうことにしました。

しかし実はこの5枚が曲者で、広げてみると1枚が普段食べている肉の優に4枚分以上はあるような大判肉なのでした。つまり普段の肉なら20切れくらいはあるわけで、これなら2人でも十分足りましたね。

後から考えてみますと、300gといえばステーキ肉なら大盛りの域で、普通なら200gで十分というところですしね。

焼いてみた

とはいえ自分で食べることに決めましたので、何とか料理しなければなりません。

肉的にはどうもすき焼き用に見えますが、当然昼食を食べる借家にはすき焼き用の材料も調味料もありません。

やむをえませんので、とりあえず焼いてみました。それがこちら。

味付けはマジックソルトのみ。あとは味変用にポン酢とわさびを用意しました。

高級肉で勿体ない食べ方をしているような気もしましたが、良い肉は何を付けてもうまいですね。

ただやはり量がちょっと多すぎたようで、最後の方は少し胸やけしてきました(何とか食べ切りましたが)。

そして食べ終わってからカロリーを調べてみると、霜降り和牛って100gで400kcalほどもあるのですね。ということは300gで1200kcal!

さすがに酒も無いのに肉だけ食べるわけにもいかずご飯も一緒に食べましたので、昼食までで1日分の摂取カロリーを超えてしまいました。

こんなことなら、やはり実家に持って帰るのが正解でしたね。高級牛肉なんて普段まず買いませんので、完全に量を見誤りました。同じような機会は滅多に無いでしょうが、今後は気を付けたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)