大発会の今日から持株会株式の特定口座への移行を始動

正月三が日も終わり、今日からお仕事という方もおられると思います。

私の方も実家に引きこもっているのは昨日までとし、今日からはまた借家通いを始めました。私の場合は何だかんだ言っても、やはり自分だけの空間というのが落ち着くのですよね。

持株会株式の特定口座への移行を開始

今日は大発会でまた市場が動き始めましたが、私の方も去年末に来年は資産終活の元年となりそうで書きました資産終活のうち、持株会株式の特定口座への移行に早速着手した。

楽天証券の一般口座に入っています持株会株式を単位株だけ売り注文し、SBI証券の特定口座の方で同じく単位株だけ買い注文をします。売買のタイミングがそろうよう、いずれも引成の注文としました。

私はSBI証券とSBI新生銀行を連携させるSBI新生コネクトを設定していますが、株式購入代金については自動入金してくれませんので、注文時に必要な金額を手動で見積もって入金しなければならないのがちょっと面倒ですね。

今日は少し上げて終わりそうですが、先々のことはわかりませんので毎月月初に単位株ずつ売買を繰り返し、譲渡益が社会保険料控除や基礎控除などの合計額を越えそうになった時点で今年分は終了としようと思います。

新NISAの取引も開始

そういえば去年末に設定しました新NISAのつみたて投資枠の積立設定についても、今日クレカ積立分が、そして明日には現金積立分が初の発注となる予定です。

これらについても注文が約定したらリバランスのために比率が増えているクラスの売り注文を出すなど、資産終活の作業を逐次進めていきます。

そしてそれらが落ち着いた月の半ば頃には、新NISA 成長投資枠の初の手動売買を行う予定です。

そこまでいけば今年やろうとしています資産終活の作業は一通りこなしたことになりますので、特に問題が発見されなければあとはひたすら毎月同じことを繰り返すのみです。

新年早々から地震、飛行機事故、大規模火災と立て続けに大事件が発生しています不穏な2024年の幕開けですが、さて今年の相場はどうなりますかねえ。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)