ツーリングマップルを買ってみた

最近またドライブに行き始めましたが、行程を決めるための地図には今までGoogleマップなどのオンラインマップのみを利用していました。

ツーリングマップルR購入

しかし地図上の情報量とか比較的広範囲の一覧性などの面で紙の地図も1つ持っていてもいいのかな、という気がしてきました。

そこでAmazonで地図帳を物色していたところ、昔バイクに乗っていた頃にお世話になったツーリングマップルに目がとまりました。ツーリングマップルはバイクのタンクバッグにピッタリのコンパクトなA5サイズで、通常の地図帳より道路の状態や道からの眺望など、ツーリングに役立つ情報が随所にちりばめられています。

これ、まだ売っていたんだと懐かしく思うとともに、もう一度手にしてみたい欲求がムクムクと首をもたげてきました。

しかしさすがに即座の衝動買いはせず、とりあえず書店に偵察に行ってきました。実物を手に取ってみますと、昔通りのサイズ感と内容です。しかし今は従来のA5サイズに加えて、一回り大きくて開きやすいリング綴じになったツーリングマップルRというのも売っていました。

内容も他の地図帳と見比べましたが、やはり細かい道路状況や立ち寄り先などの情報量はツーリングマップルが頭一つ抜けており、車でのドライブでも役立ちそうです。

サイズをどちらにするかは少し迷いましたが、老眼が進んで小さい字が見にくくなっていることと今は車ですのでサイズは大きくても問題ないということで、ツーリングマップルRを買うことにしました(値段が1.5倍するのがちょっと痛いですが)。

わざわざ書店にまで行ったのですが、実際に注文したのはAmazonです。書店さん、ごめんなさい。こちらの方がポイントも付くし、Amazonギフト券もあったもので。

ツーリングマップル R中国・四国 2024 [ 昭文社 地図 編集部 ]
by カエレバ

Route!アプリも便利

また今回ツーリングマップルを選んだもう一つの理由として、Route!アプリというツーリングマップル専用アプリが存在するこもとありました。

「Route!」は旅人の地図ツーリングマップルが運営するバイク旅や自転車旅、ドライブに役立つアプリ&メディア。絶景ロードやおすすめルート、名所やグルメ、便利アイテムなど旅のプランに役立つ記事や動画を紹介します。

こちらを使うと、ツーリングマップルと同じ内容をスマホやタブレットで参照することができます。

紙の地図帳の弱点はページ境界をまたぐと移動が面倒なところですが、このアプリを使えば好きな方向に地図を無限にスクロールすることができます。また地図を現在位置に移動させる機能も付いています。

さらに走行ログを記録する機能などもあるようですが、これについてはGoogleマップにも同様の機能がありますので、あえて利用はしないかもしれません。

Route!アプリの地図を利用するにはプレミアム機能への登録が必要ですが、紙の書籍を買うと書籍と同じエリアの地図が1年間使えるクーポンコードが付いています(電子書籍はクーポンコード無し)。

あるいは月額600円のサブスクに加入すると全国の地図が使えるようになりますが、年間7,200円はちょっと高いですし、中国・四国以外の地図を使う機会は滅多に無さそうですので、紙書籍の購入となりました。

この紙書籍とアプリ、双方を活用してさらにドライブを充実させていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)