ディアブロ4 シーズン5が始まっていたで書きましたディアブロ4 シーズン5ですが、ファーストキャラのネクロマンサーがだいぶ育ってきました。
ネクロマンサー 継続シャドウミニオンビルド
ネクロマンサーは現在Lv.85になりましたが、当初の予定通りミニオンビルドです。
シーズン5の攻略は新しく出てきました化身やユニーク装備をいかに活用するかがカギのようですが、ネクロマンサーのミニオンビルド関連では新たに「大いなる供宴の化身」というのが提供されています。
これはシーズン1で提供されていました、精髄を大量に消費する替わりにミニオンの攻撃力が大幅に上がる激怒の心臓に相当するものです。結果として精髄を使用するコアスキルなどの主力攻撃スキルがほぼ使用できなくなりますが、替わりにミニオンが通常の何倍も強くなるというまさしくミニオンビルドのための化身です。
しばらくこれ中心で戦っていましたが、さらにもう一つ「影霧の化身」というのを拾いました。これはミニオンが周囲の敵に継続シャドウダメージを与えるようになるというものです。
この影霧の化身も採用したところ、今まで育成の過程での比較的低レベル帯では敵が恐ろしい勢いで溶けていくようになりました。
なにしろミニオンが敵のそばにいるだけでダメージが入りますので、集団戦にも単体戦にも強いです。ダンジョン内で時々遭遇する強敵 ブッチャーは逃げ回っているとミニオンの攻撃がなかなか当たりませんので通常ミニオンビルドの苦手な相手ですが、このビルドの場合は自分が逃げ回っていても後からついてくるミニオンがブッチャーにじわじわダメージを与えますので結構楽に勝てます。
試しに制約の大きい「大いなる供宴の化身」の方を外してみたところ、それでも十分戦えることがわかりましたので、ビルドの方向性を継続シャドウミニオンビルドに切り替えました。
スキルツリーもシャドウダメージを強化するパッシブスキルを大量に採用し、重要パッシブスキルもシャドウダメージを強化する「影なる病魔」を選択します。
化身についても呪いをかけるとシャドウダメージが増す「堕ちしものの化身」や、「影なる病魔」を強化する「腐敗の化身」などを採用。さらにパラゴンのグリフでもシャドウダメージを強化する「闇」や継続シャドウダメージを強化する「災禍」を採用します。
どこまで通用するか
今はグリフを育てるために主にナイトメアダンジョンで戦っていますが、現状のティア35前後では上記の構成で十分、というか恐ろしく楽に戦えています。
しかしティアが上がって敵が固くなると、途端に通用しなくなるというのはビルドあるあるです。「影霧の化身」はダメージ値が固定で首飾りや両手武器に付けることによるブーストが効きませんので、装備などで自分の基本攻撃値を上げる以外には直接強化する手段がありません。
したがって、限界が来るときは一気に来そうですが、とりあえずこれできつくなってきたら再度「大いなる供宴の化身」を採用してミニオンを強化したり、そのうち拾うであろうレイザープレートで反射ダメージを盛ったりしてあがいてみるつもりです。
それでも厳しくなってきたら、その時はミニオンビルドの限界ということで他のクラスに行ってみようかと思います。