以前にマネックスカードでのファミペイチャージがポイント付与対象外にで書きましたように、マネックスカードでのファミペイチャージにポイントが付かなくなる日がいよいよ9月6日からと迫ってきました。
マネックスカードで駆け込みチャージ
ファミペイへのチャージ用カードは同じ還元率(1%)であるPayPayカードに切り替える予定でしたので、特に終了前の対策などは考えていませんでした。
しかし改めて現状のJCBカードでのファミペイチャージの上限額を調べてみますと、本人確認済の場合は
- 1回あたり 30,000円
- 1日あたり 100,000円
- 1ヵ月あたり 300,000円
と、かなり高額であることがわかりました。これだけチャージできるなら、今チャージしておけば当分はもちそうです。
私の場合、やはりPayPayのポイントよりは各種ポイントに交換できますマネックスポイントの方が使い勝手が良いので、9月6日までの残り期間を利用して可能な限りマネックスカードで駆け込みチャージしておくことにしました。
ファミペイの残高は楽天証券での積立をするためと普段の買い物用に楽天ペイで使うための楽天ギフトカードを購入するために毎月確実に利用しますので、このくらいは十分はけるはずです。
なお今までファミペイに残高を大量に貯め込むことはほぼありませんでしたので常時有効のまま利用してきましたが、さすがに残高に何十万円も積み上げるとちょっと不正利用が恐ろしいくなりますので、使う時以外は無効にしておくことにしました。
FamiPay翌月払いがしばらく使えなくなるが
ファミペイ残高を大量に積み上げることのその他の難点としては、それがはけるまでFamiPay翌月払いが使えなくなる点が考えられます。
しかし最近はFamiPay翌月払い利用を前提条件とするキャンペーンも減ってきていますので、まあ大丈夫でしょう。
それにしてもファミペイ運営側もFamiPay翌月払いは使って欲しいのでしょうに、なんでこんな使いにくい仕様のまま放置しているのでしょうね(同じような機能のあるメルペイなどは、残高払いか翌月払いか随時選択可能)。