ファミペイローン申し込み断念

先日ファミペイローンを申し込んでみたで書きましたファミペイローンの件ですが、結局申し込みを断念することにしました。

利用枠10万円なのに収入証明要求

申し込み断念に至った理由は、付与された利用枠が極小であったにもかかわらずあとから収入証明書類を要求されたためです。

まず利用枠の審査結果ですが、こうなりました。

まあ今の自分の属性では大した枠は付かないだろうとは思っていましたが、それにしてもまさか10万円とは。。。。

そしてこの極小の利用枠にもかかわらず、あとから収入証明書類を提出しろという連絡がきました。「そこまでして使いたくないわ」ということで、結局1,500円分のボーナスは諦めて利用断念に至ったのでした。

実際収入証明書類まで提出して申し込むのなら、クレジットカード付帯のローンなどの方がよほど使い勝手が良いですしね。貸付金利が特別安いわけでもありませんし。

みんなの銀行のローン申し込みは通った

実はこのファミペイローンのキャンペーンと並行して、みんなの銀行の方でもローン申し込みに関するキャンペーンをやっていましたので、そちらにも申し込んでいました。

キャンペーン内容はやはり契約完了で1,500円プレゼントという、ファミペイローンとほぼ同等の条件でした。

そしてこちらの方は、利用枠50万円ということであっさり審査が通りました。収入証明書類の要求もありません。そして貸付金利も最大で14.5%とファミペイローンより安いです。

というわけでローンに関してはみんなの銀行の圧勝でした。まあ情報少なめでローン枠大、ローン金利小ということは、それだけ会社がリスクを取っているということですので一概にみんなの銀行の方が優れているとも言い切れませんが。

しかし手軽さが売りのはずのスマホアプリベースのローンでの上記のようなファミペイローンの大名商売ぶりを見ていますと、今後まともに利用者が集まるのだろうかと他人事ながらやや心配になりますね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)