スーパーに行ったら妙に安いステーキ肉を売っていました。100g198円ですから、普通の牛の細切れ肉と同じくらいの値段です(もちろん和牛ではありません)。
まともにステーキとして食べるのはちょっと怖そうですが、前に安売りで買ったまま放置していたカレールウがあったのを思い出し、この肉を使って作ってみようかということで試しに買ってみました。
まず肉をカットしますが、かなり固そうなので包丁を入念に研ぎます。
一口大にカット。手の大きさと比べると、それなりの大きさなのがわかります(ただし厚さは薄い)。
肉を炒めて、
野菜を加えて更に炒め、
煮込んでルーを入れたら出来上がり。
水の分量が足りなかったのか、妙に濃いカレーになりました。カレーのパッケージの説明では4皿分になるはずでしたが、どうも3皿分くらいしかなさそうです。
味の方なそれなりに美味しゅうございました(まあ市販のルーを使ってまずく作る方が難しいのでしょうが)。肉は煮込んだのでまだ大丈夫でしたが、ステーキとして食べるにはやはり固そうでした。
残り2皿分は冷蔵と冷凍で逐次消化中です。
後日談
今日またスーパーに行ったら、同じものと思われる肉をなんと100g100円で売っていました。数日前から早速1/2にディスカウントです。最初の写真の肉くらいなら200円以下で買えることになります。やはりステーキ肉としては売れなかったんでしょうか。
カレールウがまだ半分残っているので、今の分を食べ終わってもまだ売っていたら、もう一回チャレンジしてみようかな。