今日、ハピタスのポイントを確認したところ、珍しく2,500ポイントというまとまったポイントが付いていました。
これは、以前にNTTイフ経由で「おとなの自動車保険」契約で書きましたNTTイフ経由での自動車保険契約時に、ハピタスからNTTイフにアクセスしたことにより、付加されたものでした。
つまり、ハピタス→NTTイフ→おとなの自動車保険 という3段階を経て保険を契約したことになります。
自動車保険見積りサービスの複数利用による報酬は有効か?
御存知の通り、自動車保険の見積りについては複数のサービスがあり、様々なポイントサイトなどがポイントや景品を報酬として利用の勧誘を行っています。
自分の場合もこのNTTイフ利用以前に、SBIポイント経由でインズウェブによる見積りを行い、既にポイントを得ていました。
このため、自動車保険見積りサービスの複数利用によるポイント報酬については本当に有効なのか自信が無かったため、前回の記事ではあえてハピタスについては書きませんでした。
もちろん同じ自動車保険見積りサービスとはいえ、インズウェブとNTTイフでは運営会社が全く違いますので、そう簡単に重複利用チェックができるとは思えませんが、行き着く先は結局各自動車保険会社なので、絶対に無いとも言い切れません。
それに今回のハピタスの場合はなまじ報酬が2,500ポイントと高かったため、なおさら半信半疑でしたが、NTTイフから貰える図書カードだけでも貰えれば儲けもの、ということで申し込んでみました(自動車保険契約でもらった図書カード、何に使うかで書いた件)。
しかし今回、結局何事もなくポイントも承認されたことから、やはり自動車保険見積りサービスの会社をまたがった重複利用チェック、というようなことはされていないようですね。
おかげでもらえた今回のポイントについては、またAmazonギフト券に交換して活用させていただこうと思います(490ポイント→500円分の交換レートなので、他の交換先より少しだけ効率が良い)。
自動車保険の早割について
自動車保険の話題も今年はこれで最後のような気がしますので、ここで自動車保険について契約後に気がついたことについて書いておきます。
それは早割のことです。保険会社によっては、保険契約開始日より30日〜45日以上前に契約を行うと、400円〜500円程度の割引をしてくれるところがあります。
割引額は大したことはありませんが、早く思い切りさえすれば他にデメリットはありません。
今回は契約更新の1ヶ月ほど前から検討を始めましたので、早割があることに気がついた時点で既に手遅れでしたが、次回からは2ヶ月程度前から検討を初めて可能なら早割も活用したいと思います。