最後のANAマイルの使い方を考える

私の持っているANAマイルについては東京旅行の決算などで書きました今年4月の東京旅行で大量消化したばかりですが、早くも次の山場が近づいてきました。

12月から始まる有効期限切れ

残っているマイルは9,600マイルほどですが、この12月で1,000マイル以上の大量期限切れが発生し、それ以降も毎月数百〜数千マイルずつ期限が切れていきます。

ANA JCBカード解約で書きましたようにANA JCBカードは既に解約し、あおぞら銀行のマイル付定期預金も満期を迎えましたので、もうANAマイルが新たに入ってくる道はほとんど残っていません(せいぜいスルガ銀行ANA支店のクレジットカード引き落としで毎月数マイル入ってくるくらい)。

したがって、今残っているANAマイルは12月までに極力きれいに消化し尽くすのが得策と思われます。

考えられる使い道は2通り

そこでこのANAマイルの使い道を考えてみると、主に以下の2つのどちらかとなりそうです。

特典航空券でもう一度東京旅行

1つ目は4月と同様、マイルで特典航空券を取得してもう一度東京旅行に行くことです。

東京にはまだ見てみたいところもたくさんありますのでこれも魅力的ですが、往復の特典航空券を取得するにはマイル数がかなり足りないことが難点です。

必要マイル数はローシーズンでも12,000マイルですので、不足分の約2,400マイルをなんとかして穴埋めする必要があります。

他社のポイントなどと交換する

ANAマイルにはEdy、nanaco、楽天ポイント、Tポイント、Suicaポイントなど様々な電子マネーやポイントと交換する手段が用意されています。

どれに交換しても使える場所は多く使い勝手は良いのですが、どれと交換しても1マイル1円相当ですので特典航空券と比べるとお得感が低いのが難点です。

またこちらにするにしても交換はいずれも10,000マイルからが原則ですので、残り400マイルほどをなんとかして入手する必要があります。

不足分のマイルを入手する方法

上記のどちらを選ぶにしてもマイルが足りません。また既に書きましたように、まともにマイルを稼ぐ手段ももう残っていません。

この状況でいかにマイルを手に入れるかをネット等で調べてみました。

ヤクオクなどで買う

1つにはヤフオクなどでマイルを買う方法があることがわかりました。

どういう仕組みで他人にマイルを引き渡しているのかはよくわかりませんが、ネットの情報を見る限りでは詐欺などではなさそうです。

ただし出品状況を見るとレートは1マイル3円程度のようで、少し割高な感じです。

ポイントと交換する

次に各種ポイントをANAマイルと交換するという方法もあることがわかりました。

今私が持っているポイントの中でANAマイルと交換できるものを調べてみると、以下のようなものがありました。

  • Tポイント
    500ポイント→250マイル (500ポイント以上500ポイント単位)
    交換レート:1マイル2円相当
  • 楽天ポイント
    2ポイント→1マイル (50ポイント以上2ポイント単位)
    交換レート:1マイル2円相当
  • PeX(マクロミルのポイントから交換可能)
    3,500ポイント→100マイル
    交換レート:1マイル3.5円相当
  • サンクスポイント(ライフカード)
    300ポイント→900マイル (300ポイント以上100ポイント単位)
    交換レート:1マイル1.7円相当

レート的には1マイル1.7円相当のライフカードのサンクスポイントが一番有利ですが、通常は1,000円使用につき1ポイントしか付かないポイントで300ポイントからの交換となりますので小回りは効きません。

その点、50ポイントから交換できて交換レートも1マイル2円相当とそこそこの楽天ポイントがこの中では一番使い勝手が良さそうです。

さて、どちらにするか

ざっと計算してみると、手持ちのポイントのほとんど全てをつぎ込めば12,000マイルの特典航空券にも手が届きそうです。しかし4月の旅行からまだ1年も経っていない時期に、再び東京に行くべきかどうか。。。

そう考えると、追加のマイルが少なくて済み、使い道にも困らないポイント交換の方が良い気もしてきます。

期限の12月まで、もう少し考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)