ショプリエ初使用で日用品を格安ゲット

最近の当ブログではポイント関係でいうと楽天スーパーポインの話題が多かったですが、ふと気付くとリクルートポイントで、いつのまにやらショプリエ専用で使用期限が9月末までの期間限定ポイントが820ポイントも付いていました。

そういえば少し前にネットのどこかでショプリエの情報を見てスマホにアプリをインストールしたのですが、その後すっかり忘れていました。

ショプリエとは

ショプリエはリクルートがスマホアプリを使用して展開している店舗訪問型のポイントサービスです。

アプリはAndroid用とiOSデバイス用が提供されており、ほとんど全てのスマホで使用できます。

アプリではタイムラインやお知らせを通じて店舗毎のセールや新製品の情報を見ることができますが、それよりも目玉となるのは以下の2つの使い方です。

お店でチェックインしてポイントを貯める

チェックインに対応しているお店に行ってアプリ上でチェックイン操作を行うと、リクルートポイントが貯まります(1回10ポイント程度)。

買い物をしなくてもお店に行くだけでポイントが貯まるのが特徴です。ただし、店毎に月に1回までとか4回までのような制限があります。

徳島ではまだ使えるお店が少なく、私が買い物する可能性があって対応しているのは「くすりのレディ」「メディコ21」というドラッグストアチェーンと、ショッピングモールに出店している「ビレッジバンガード」くらいでした。

ショプリエ チェックイン

アプリを立ち上げると、以下のように付近のショプリエ対応のお店を一覧で確認することができます。

ショプリエ お店一覧

ポイントを商品券やプレゼントと交換

もう1つの使い方は、アプリを使用してリクルートポイントをお店で使える商品券やプレゼントと交換してもらうことです。

交換内容はお店毎に異なっており、上記の「くすりのレディ」「メディコ21」では300Pで300円の割引が受けられる値引券と交換できます。これは一度の会計で1枚までしか使用できません。

一方「ビレッジバンガード」では500Pで500円分のクーポン券と交換できます。これは1,500円以上の買い物でしか利用できませんが、使用枚数に制限は無いようです(説明を読んだ限りでは)。

交換手順はアプリ画面上から交換を申し込むと表示される画面をお店の人に見せ、パスコードを入力してもらうという流れになります。

かなりアナログな手法ですが、それだけにおサイフケータイのような特別な仕組みが必要なく、どのスマホでも利用できるというわけです(お店の人に操作してもらいますので、その場でデータ通信できる必要はあります)。

ドラッグストアをはしごして期間限定ポイント消化

今日は最初に書きました820ポイントの期間限定ポイントを消化するため、ドラッグストアに行ってきました。

うちの周辺には「くすりのレディ」のお店が複数ありますので、とりあえず2店はしごしてチェックインポイントを得るとともに、600ポイント消化しました。

お陰でトイレットペーパー、お風呂のカビ取り剤など、欲しかった日用品が端数の数十円を支払うだけで入手できました。

残りはまた今月中に欲しいものが出てきたタイミングで使うとします。

なお今日はショプリエ専用の期間限定ポイントを使いましたが、もちろん通常のリクルートポイントも使用できます。

リクルートポイントはリクルートカードプラスの使用でガンガン貯まりますので、ローソン以外の日常的な使い道がもう一つ確保できたのは有難いです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)