最後のANAマイルはポイント交換することに決定

9月に最後のANAマイルの使い方を考えるで書きました最後のANAマイルの使い道の件ですが、いよいよ大量の期限切れが発生する12月が近づいてきました。

前の記事を書いた時点では特典航空券でもう一度東京旅行するかポイントに交換するか迷っていましたが、最近の心境としてはどうせ旅行するなら東京より他のところに行きたいという気持ちが高まってきました。

ポイント交換することに決定

そこでこの残ったANAマイルについては、あまりお得感はありませんがポイントに交換することにしました。

そうなりますと必要なのは10,000マイル、一方現在の残高は9,619マイルで381マイル足りません。これを補うために、まず他のポイントをANAマイルに交換します。

前の記事で書きましたように、自分の手持ちのポイントの中で一番交換レードが良いのはライフカードのサンクスポイント(1マイル1.7円相当)です。しかしこちらは300ポイント→900マイルからしか交換できませんので、交換すると500マイル以上が余ってしまいます。

ANAマイルで500マイルほどの端数はほぼ使い道がありませんので、50ポイント以上2ポイント単位で2ポイント→1マイルの小刻みの交換ができる楽天ポイントを使うことにしました。

楽天ポイントのページからANAマイルへの交換を申し込んだところ、数日でANAマイルが振り込まれました。

ANAマイル 楽天ポイントから交換.jpg

この結果、ANAマイルの残高は以下のように10,000マイルぴったりとなりました(美しい)。

ana%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%ab%e6%ae%8b%e9%ab%98-10000%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%ab

これでポイント交換の準備は完了です。

どのポイントに交換するか

ANAマイルはかなり多くの種類のポイントと交換できますので、どのポイントに交換するかが最後に残った悩みどころです。

今のところ最有力候補はTポイントか楽天ポイントですが、自分が感じるTポイントの利点は

  • 家から一番近いコンビニのファミマで使える
  • 吉野家で使える
  • 電子書籍ストアBookLive!で使える

一方楽天ポイントの利点は

  • ドラッグストアのレディで使える
  • Edyに交換することでほとんど全てのコンビニで使える

といったところです(オンラインでの使い勝手はYahoo! vs 楽天でどっこいどっこい)。

上で書きましたANAマイルに交換しなかったライフカードのサンクスポイントは結局楽天ポイントに交換しましたので、こちらはTポイントにしておこうかと思いました。

しかし一番身近で潰しが利きそうなのは楽天ポイントの方なんですよね。うーん、最後まで悩ましい。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)