東京旅行は最少装備で臨む

いよいよ明日から東京旅行に出発となります。

今日は旅行準備の最終段階ですが、冷蔵庫の中のものなどもできるだけ残さないよう、やりくりしているところです。

持っていくものは最低限

飛行機での旅行というと、車輪のついたキャリーバッグやスーツケース(いわゆるコロコロ)が定番です。

確かにあれは空港など比較的平坦な場所を移動するときには楽ですが、この旅行は都内を色々巡る予定ですので、あれをガラガラと引きずって歩くのはゾッとしません。

そこで今回はデイパックとウェストバッグだけで何とか乗り切ろうと考えています。デイパックはそもそも1日分程度の荷物を詰められるというのが語源ですので、あまり量は入りません。

したがって替えの下着類は最低限の2日分のみ、替えの衣装は無し(最初に着ていったもので最後まで通す)という予定です。

5泊6日で衣類がそれだけでは、当然何もしないと保ちません。そこで隔日でホテルに泊まる時には自分で洗濯してみようかと思い、液体洗剤を少し小瓶に詰めて持って行きます。

一晩では洗濯物が乾かない恐れもありますが、バスタオルやドライヤーを使う裏技もあるようです。

参考:間に合わない!洗濯物を急いで乾かしたい時に使う裏ワザ5選

万一それでも上手くいかないようであれば、足りない分はその場で買ってもいいかなと思っていますが(今回は回る場所が全て都内ですので、買う場所には困らないでしょう)。

持っていくデバイスもスマホ2台のみ

私は車で旅行するときには大抵ノートパソコンを持って行きますが、今回はスマホ2台のみの予定です。

今使っていますMacBookは薄くて小さいのでデイパックにも十分入りますが、ACアダプターも含めた重量増を考えると長時間徒歩で持ち歩くのは現実的ではないと考え、諦めました。

スマホも本当は1台にまとめたいところですが、今あるSIMはドコモ回線なのでiPhone 6s Plusでしか使えません。一方先日最低コストで手軽にSuicaを使う方法で書きましたモバイルSuicaはiPhoneには対応していませんので、Xperia Z3も持って行かざるをえない状況です。

まあ2台あればiPhoneで情報を確認しながらXperiaでLINE電話をかける、というような使い方もできそうですので良しとします。

一応スマホがあればブログを更新することもできそうで、今回は基本的に一人旅ですのでその時間も有りそうです。あとは旅先でそれをする気力が湧くかどうかですが、こればっかりは行ってみないとわかりません。

というわけで色々ぶっつけ本番気味ですが、とりあえず行ってまいります。

途中でお会いする予定の招き猫の右手さん、行程終盤でちょっとくたびれた姿を晒すことになるかもしれませんが、ご容赦のほどを。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)