クローゼットから発掘した冬用パンツ3点

先日衣替えから宝探しへで書きましたように、買ったまま死蔵していた衣類の再利用をしようと考えています。

今日、本格的にクローゼットの中を再チェックした結果、これからの冬場に活用できそうなパンツ3点を発掘しました。

クシタニ レザージーンズ

1つは先日の記事でも書きました、レザージーンズです。

Exif_JPEG_PICTURE

バイク用品で有名なクシタニのEXPLORERというブランドで、見かけは普通のジーンズです。しかし素材はフッ素加工されたレザー製で、防寒性、耐風性、透湿性を兼ね備えた一品です。たしかこれで冬の北海道をツーリングしていた人もいました。

Exif_JPEG_PICTURE

外見からはわかりませんが、バイク用なので膝の部分にウレタンパッドが入っています。しかしもう当面バイクには乗る予定がありませんので、これは取り外しました。

内側にはサラサラした素材の裏地が貼られており、履き心地も悪くありません。心配していたウエストも、ダイエットのお陰で問題ありませんでした。

レザー製なのでやや重いですが、外見は普通のジーンズですし北風も防いでくれそうですので、これは冬の外出時に活用してみたいと思います。

ブレスサーモ パンツ

もう1つ出てきたのが、ミズノのBergというブランドのアウトドア用パンツです。

Exif_JPEG_PICTURE

ブレスサーモという最近よく聞く吸湿発熱素材が使われており、暖かそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

これについては、いつ買ったのか全く記憶が無いのですが、軽いし柔らかい素材で動きやすそうですので、普段の室内と近場の外出の両方で活用したいと思います。

バイク用オーバーパンツ

3つ目はこれが一番珍しいと思いますが、パンツの上から履くバイク用のオーバーパンツです。

Exif_JPEG_PICTURE

以下のようにサイドがジッパーでフルに開くようになっており、バイクのブーツを履いたままでも着用しやすい構造になっています。

Exif_JPEG_PICTURE

ご覧のようにヒザにパッドが縫いこんであるなど、ちょっと普段外で着るわけにはいかないデザインですが、真冬のツーリングを想定して作られたものですので、防寒性はおそらくこれが最強です。

ひざ掛けなどと違って着用したまま自由に動けるというメリットもありますので、とりあえず厳冬期の室内で普段着のズボンの上から着用してその耐寒性を試してみたいと思います。

衣類による防寒で暖房を節約しようとした場合、選択肢が少ないのは重ね着の効く上半身より下半身です。

今年は下半身用にこれらの新たな武器が手に入りましたので、これを活用して去年以上の節電に挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)