ちょうど私が東京に旅行している最中の4月14日から発生し始めました熊本地震ですが、その後も余震が続いていて未だに収束する気配がありません。
また、避難者の中からエコノミークラス症候群を発症する人が出るなど、2次的な被害も広がり始めています。
既に全国から支援物資や募金が寄せられているようですが、本格的に復旧資金が必要になるのはこれからです。
そこで今回の熊本地震に関して、比較的手軽に利用できるポイントによる寄付を行う方法がどれだけあるかを調べてみました。
Tポイント:Yahoo!ネット募金
Tポイントについては、Yahoo!ネット募金で寄付を行うことができます。
具体的には以下のページで寄付が受け付けられています。
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 – Yahoo!ネット募金
寄付方法はTポイント、クレジットカード、ソフトバンクのかざして募金から選べます。Tポイントの場合は1ポイントから寄付可能です(ポイント残高のあるYahoo! JAPAN IDでのログインが必要)。
なおYahoo! JAPANが寄付額と同額を上乗せして寄付するマッチング寄付が行われていましたが、こちらは既に上限の2,000万円に達して終了したようです(寄付自体は引き続き受付中)。
楽天スーパーポイント:楽天クラッチ募金
楽天スーパーポイントについては、楽天クラッチ募金で寄付を行うことができます。
具体的には以下のページで寄付が受け付けられています。
熊本地震被害支援募金 楽天クラッチ募金│楽天株式会社:社会貢献活動
寄付方法はポイント、クレジットカード、ポイント+クレジットカードから選べます。ポイントの場合は50ポイント以上1ポイント単位で寄付が可能です(楽天IDでログインが必要)。
Ponta/dポイント:ローソンID ポイント特典
Pontaとdポイントについては、ローソンIDで申し込むポイント特典の一種として寄付が行えます。
詳細は以下で確認できます。
「平成28年熊本地震義援金」 ポイント募金受付のお知らせ|ローソン
寄付するポイント数は1、10、100、1,000、10,000ポイントから選択できます(ローソンIDでのログインが必要)。
またローソン店頭およびLoppiでも、募金が受けつけられるとのこと。
LINEフリーコイン:熊本地震 被災地支援スタンプ
LINEの場合は、熊本地震 被災地支援スタンプを購入することによって寄付を行うことができます。
詳細は以下で確認できます。
【LINE】平成28年熊本地震による被災地支援として、LINEドネーションスタンプ「熊本地震 被災地支援スタンプ」を実施 | LINE Corporation | ニュース
該当スタンプをLINEアプリ内のスタンプショップおよびLINE STOREで120円(LINEコイン:50コイン)で購入すると、その売り上げ全額が寄付されるとのこと。フリーコインでも購入可能です。
というわけで調べてみると、メジャーなポイントについては全て、熊本地震に関する寄付に対応していることがわかりました。
私はちょうど東京旅行でかなりのポイントを使い果たした後でしたが、比較的残高の多かったTポイントと、今回の旅行では手付かずだったLINEフリーコインから少しだけ寄付させていただきました。
皆様も手元に余っているポイントがあれば、ポイントを使って寄付することを考えてみてはいかがでしょうか。