友人にLINEの みどりくじ を送ったら、ちょっと引かれた

昨日の晩はご当地グルメランキング15件中1品しか食べたことがない元地元民でも書きました友人と再会し、旧交を温めてきました。

iPhoneを忘れて大失敗

じっくり落ち着いて話がしたいということで個室がある居酒屋を選び、大いに飲みながら互いの近況などについて話し合いました。

個室の割には飲み放題付きで一人4,000円ほどと、なかなかリーズナブルなお店でした。

2時間ほどで制限時間が来たのでその店を出て次はカラオケにでも行こうかと移動を開始したのですが、その途中で自分のiPhoneが無いことに気が付きました。

最初の店に入った時点では確かに持っていましたので、店に忘れたのはほぼ間違いなさそう。ということで、急いで引き返して無事回収となりました。

しかしこれで小一時間ロスしましたので、結局昨晩はそこでお開きとなりました。

iPhoneを置き忘れるなんて初めての体験でしたが、よりによって十数年ぶりに再会した友人の前で大失態をやらかしてしまいました。

LINEで みどりくじ を送ってみたら...

そして今朝、昨日のお礼をLINEのメッセージで送ったのですが、ちょうどLINEのグリーンウィークというキャンペーンで友人と交換する みどりくじ というのをやっているのを思い出し、ついでに送ってみました。

友人に送って当選すれば100円~100万円の賞金が送った人と受け取った人で半分ずつ受け取れるというものです。

LINE グリーンウィーク.jpg

しかし何やら悪いうわさがあるので開封しないで置いておくね、というやんわりとしたお断りの返信が。調べてみると、確かにネット上で色々と話題になっているようです。

特に問題となっているのが、くじを引いて当たった場合にLINE Payに勝手に登録されてしまうという点。

私は以前からLINE Payを使っていましたので気が付きませんでしたが、使っていない人にとってはこれは確かに少し気持ち悪そうです。

LINE Payはかなりの赤字らしいので、LINEもちょっとユーザー拡大を焦りすぎちゃったのかもしれませんね。

LINE、「Pay」「MUSIC」「モバイル」赤字 先行投資期 – ITmedia ビジネスオンライン

問題の友人はLINEのアカウントを取った時にスマホの連絡帳に登録していた人に勝手に通知を送られてしまうという体験もしたらしく、かなりのLINEアレルギーの様子。

結果的に2日連続いやな思いをさせてしまいましたので、今後LINEは連絡手段にとどめてそっとおくよう気を付けなければと再認識しました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『友人にLINEの みどりくじ を送ったら、ちょっと引かれた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/05/06(土) 19:34:45 ID:c63095ec5 返信

    実は僕もLINEアレルギーというか、過去に大規模な情報漏えい問題もあったらしいので未だ未加入で使っていません。
    LINEやってないの?と聞かれても、やってません、と断るようになってしまいました。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/05/06(土) 21:06:09 ID:a93c0ac65 返信

      LINE Payは使えばお得だとは思いますが、まあ無理して使うものでもないですね。

      LINEももう少し穏やかに拡販すればいいのにと思うのですが。

  2. 名前:ゼロ 投稿日:2017/05/06(土) 23:04:48 ID:c3ff181ad 返信

    はじめまして。
    よくブログを拝見させていただいています。
    僕にもみどりくじ数通来ました。
    これってお正月にもありましたね、その時は当たったのですが
    LINE Payの登録は手動でかなり面倒だった記憶があります。
    結局100円そこら登録しても使い道がないので放置してます。
    せめてスタンプぐらい買えればよかったのですが。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/05/07(日) 00:53:04 ID:e48a54d8d 返信

      ゼロさん、コメントありがとうございます。

      私も当たっていませんし以前からLINE Pay登録済みですのでよくわからないのですが、今回はくじに当たって受け取り承諾すると勝手にLINE Payに登録される仕組みになっているみたいですね。

      お金が絡むことですし個人情報も関係していますので、あまりいい印象を持たない人も多いのでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。