クリスマスディナー2014

去年もクリスマスディナーでクリスマス・イブのメニューをお知らせしましたが、今年もクリスマス・イブがやって来ました。

普段は日中に記事を書いて夜公開していますが、今日はお題がこれですので、夕食後に満腹感とアルコールのせいで襲ってくる眠気と闘いながら書いています。

クリスマスディナー メニュー

相変わらずジャンク感満載ですが、今年のクリスマスディナーは以下のようになりました。

Exif_JPEG_PICTURE

とんかつマックバーガー(360円)

ポンパレで買ったマックカードが到着で書きましたとおり、クリスマスの今日、マックカードを利用しました。

ビッグマックなどでは変わり映えがしませんし、チキンは別に買うつもりでしたので、これにしてみました。期間限定メニューかと思ったらレギュラーメニュー入りしたみたいですね。

おいしかったですが、味噌が入っているためかやや中華風な感じがしました。

マックフライポテト(S) (154円)

500円のマックカードを使い切るために追加で注文しました。とんかつマックバーガーと合わせて514円と追加は14円のみで済みました。

ちなみにマクドナルドのポテトは今、米国の港湾労働者の労使交渉の影響などでSのみになっていると話題ですが、本当にSしかありませんでした(自分はSで十分ですが)。

ファミマ プレミアムチキン(170円)

やはり何かチキンが食べたいということで、以前に割引クーポンで買ったファミマのプレミアムチキンがおいしかったのを思い出し、また買ってみました。

今日は通常190円のところ、Tカード会員の割引で170円でした。Tポイントでの購入です。

ポテトサラダ(82円)

これはスーパーで買いましたが、ポテトフライとの組み合わせはやはりヘビーで失敗しました。

野菜スープ

これは自家製です(と言っても冷凍野菜を水にぶちこんで電子レンジで加熱し、コンソメとコショウで味付けしただけですが)。

シルクヱビス(500ml) (278円)

輸入物の安いスパークリングワインやシャンパンよりはビールの方が満足感が高そうなので、今年はこれにしてみました。

パッケージのイメージ通り上品で滑らかな口当たりで、やはりヱビスは旨いですね。

これはリクルートポイントで晩酌のハイボール用のウィスキーを買う時に合わせて注文しました。

クリームサンドドーナツ (128円)

こんな時くらい普段は控えている生クリームがたっぷり食べたかったのですが、最近のケーキはコンビニで売っているものでも300円以上とかなり高くなっていますね。

次善の策として比較的安いロールケーキを狙いましたが、ファミマには置いていなかったのでこれにしました。こちらもTポイントで購入です。

以上で合計1,172円と、今年もかなりの金額となりました。

ただし、マックカードやポイントを使いまくりましたので、実際に出て行った現金はマックカードの代金100円とマクドナルドでの追加支払い14円、それにポテトサラダの82円の合計196円のみでした。

カロリーは?

ちなみに今年は恐る恐るカロリーも調べてみました。

  • とんかつマックバーガー:407kcal
  • マックフライポテト(S):249kcal
  • ファミマ プレミアムチキン:213kcal
  • ポテトサラダ:170kcal
  • 野菜スープ:80kcal
  • シルクヱビス(500ml):230kcal
  • クリームサンドドーナツ:463kcal

合計1,812kcal!。通常の日の1日の摂取カロリーにせまる数値です。

中でもクリームサンドドーナツは、とんかつマックバーガーおも押さえて堂々のトップです。やはりスイーツは恐ろしいですね(パッケージにもホームページにもカロリーを書いていないわけです)。

こんな食事を毎日していたら大変なことになりますが、たまのことですので良しとしましょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)